見出し画像

JR社員が教える入社後の過ごし方

みなさまGWいかがお過ごししましたか?
5月病というか憂鬱な方もいれば、これから本格的に仕事が始まる方、もう始まっていて忙しすぎる人もいるでしょう。

JR社員というのは基本的に現場(駅・運転士・指令)などはGWというのはありませんが、他で補ったりしています。JTCとはよく言われるもので、昔でいうところの親方日の丸なんて言い方もされます。

他にも郵政やNTTなんかも揶揄されますね。

しかし日本の9割は中小企業と言われており、そういったJTCに入社するのが困難な方も実際問題多いと思います。現代においては、会社が緩くて転職する人が急増するとも言われています。

今まで大学で楽しく遊んでいたのに、一気に平日仕事で時間を取られ、会社によっては土日関係なく電話が来て多忙な毎日に、精神的に参ってしまう現場監督者なども多く知り合いでいます

入社後にする事は
自立する事です
自立とは自ら考え自ら行動する事です。

これは独立しろ。など言ってるわけではありません
ただJTCみたいな会社は自分で考えて行動する事ができる人が少なすぎます。

孝動できる人は外の世界に出ても大丈夫です
会社は孝動の幅を広げるところだと思います

色々、考えて行動できる人になりましょう🏃‍➡️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?