見出し画像

【URL付き】 フォント好きのshimao PASPORT

こんにちは unique box のshimaoです!

フォント大好きshimaoの厳選コレクションをラインナップしてみました!

はじめに

フォントどのフォントにすればいいんだろ?こういう時のフォントってなんだろ?に答えときます!

とりあえずだったらヒラギノフォント入れといてください!間違いはないです。フォントファミリーがいっぱいあって、激細も激太も全て収容しています。また一時期Appleのサイトのフォントに使用されたことで一躍有名になり、Macのデフォルトフォントにもなっています。視認性、可読性も言うことなしです!

大前提として、本文は可読性を確保するためにクセのないフォントを使用してください。

さてここからは本記事のタイトルになっているとりあえずぶっこんどきゃいい感じになるフォントと、いい感じにする表記方法を説明していきます!


欧文フォント

1.DIN

英語も数字もカッコいいソリッド系欧文フォント。見出し英語を斜体かけて入れるとなおカッコよくなります。どこでも見かけますね。まさに王道です!斜体かけなくてもスバラです!実例ではユニクロさんや、オリンピックロゴで利用されていますね!

スポーティなWEBサイトを作るときや、男性的なカッコいいデザインに仕立てたい時にDINが相談に乗ってくれます♪斜体は存在しないのでシアーや斜めに変形かけてください〜

画像2

2.Gotham

欧文フォント界の最強フォントです。有料フォントです。めっっちゃカッコいいです!アテンションや見出しとして使うことが多いです。2019年の「デザイナーが選ぶ好きなフォント」に有償フォントにも関わらず堂々のTOP10にランクインしていました。声が声を呼んでいるんでしょうね!

ほぼ同等のフォントは、NEXAというフォント。downloadfreeからダウンロード可能ですので是非お試しください。

どこでも合います!が、可愛い系のデザインにはハマらないかもですね

https://www.fontfabric.com/fonts/nexa/

画像2

3.Google sans

ついに出てしまいました!Google先生のGoogle product sansというフォントです。黄金比使いまくりのGoogleロゴをそのままフォントにしちゃったみたいですね。。まだ使ったことないけど、見出しなどで活躍している様子です!

悲報をお伝えしますが、商用不可です!そりゃね。。ただ、ポートフォリオなどの個人利用では使えるので是非活用ください!

https://github.com/sahibjotsaggu/Google-Sans-Fonts/blob/master/GoogleSans-Regular.ttf


和文フォント

1.A1ゴシック

「フォントのモリサワさん」より、情緒感のある繊細な和文フォントです。情緒を押し出したいキャッチコピーにA1を使用してください!LINEさんやLAWSONさんのクリエイティブで見かけるようになりました。いつも拝見しています

画像3

2.A1明朝

モリサワさんの回しモンではありません。。これもA1ゴシックと同様に情緒感のある明朝体フォントです!長体(チョウタイ)95%くらいに潰していれるのがポイントです。長体は良くないとされていた行動ですが、最近のクリエイティブではよくよく見かけるようになりましたね!字詰めも文字と文字がくっ付いたらものすごく怒られたんですが、くっつけるのも最近ではベタな手法です!怖がらずに潰してくっつけちゃいましょー笑。 実例としては「天気の子」や「君の名は」で使われていることで有名です。まさに用途の通り感情の左右したいような映画タイトルに使用されてますね!

画像4

3.AXIS

このフォントの凄さは見出しにも本文にも投打で活躍できるスーパースターなとこです!また、フォントファミリーのバリエーション豊富さゆえ、ウルトラライトは、ホソっホソのホソです!どういうことかというとユニクロさんのクリエイティブでよく激細フォントで洗練させてるアレです!某タバコメーカーのクリエイティブでは全ての和文をAXISで、欧文をGothamの合成フォントで統一させていて、制作に携わったときは思わず、くーーーーーって言いました笑

画像5

他にも好きなフォントはいっぱいあります!時間がある時に追加しておきます!

FUTURAを選ばなかった理由

FUTURAはトゲが、あんまり好きじゃないです。あれが良さなんですけどね。使うときはちょっと角を落として使いますね。。てことでアウトラインするめんどくささと応用力、保守性を加味してランクアウトです!

フォントサイトURL

google fontであれば、コピペできるcodeも表示してくれるし、Adobefontやphotoshop vipのフォントを合わせれば3000フォンとくらいは集まるかと笑サイトURLを載せときますね!

Google font 

https://fonts.google.com/

Adobe font

https://fonts.adobe.com/?locale=ja-JP

Photoshop vip フォントアーカイブ 

https://photoshopvip.net/freebies/font

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?