見出し画像

教師の仕事がブラックだなあと思ったこと パート4

まずは 「今、このnoterが面白い」に選んでいただいて コトバテラス山門さんに感謝を申し上げます。
記事を読んでくれた方、スキやフォローしてくださる皆さんにも ありがとう!の気持ちをお伝えしたい気持ちでいっぱいです。

※今回は、TOMOさんから画像をお借りしました。TOMOさん、ありがとうございます※

昨年から、「非常勤勤務の先生」となった私は、来週から勤務スタートです。
子ども達より 長い春休みを使って、毎日1本ずつ思いつくまま投稿しておりました。
勤務が始まると 投稿がぼちぼち・・・になりそうですが、どうぞ これからも 宜しくお願いします。

さて、それでは「教師の仕事がブラックだなあと思った 10個目」。
【毎朝、手渡されるスマホ。本音で保護者としゃべっていたら 録音(え、盗聴?)されていた】と気付いて 驚いたこと。です。

業務用のスマホを貸与されるのは 珍しくもなんともない。
でも、会話の録音って 普通のこと・・・?なんですか・・・?

持病の関係で 「担任」ができなくなり、 非常勤になる前の数年間は、発達障害と言われた子ども達への通級指導教室の担当をしていました。
(発達障害と言われた子たちとのこと、通級ついては 今後たくさん書いていきたいと思っています。)
週1時間、授業時間のどこかで 私の教室に来る彼らにとっては、学校では在籍しているクラスの「担任の先生」と、週1だけど必ず会って 相談したり自分の良いところを見つけてくれたりする「通級の先生」の2人が 自分の先生、です。

毎時間、レポートを記して保護者さんに見てもらうことになっているので、保護者さんとも信頼関係がどんどん深まり とても近い関係になっていきます。
 
担任の先生は たいてい30人近い子ども達を見ているから 大変そうで
よっぽどのことでない限り 電話をかけたり、行ったりしたら 悪いよね、・・多くのママさんたちが そう遠慮されます。

また、全員一律で同じことをさせようとしたり、みんなと同じようには できなかった(しなかった)時のフォローが不十分だったりして、通級に来る子のママと 担任の先生との関係が ぎくしゃくしてしまうことも よくあります。

「担任の先生はお忙しそうだから、通級の方の先生に相談しよう」
単にそのレベルの場合なら、お話をしっかり聞いた上で、 ママから直接 担任にもお話ししてもらったうえで、「担任・ママ・通級担当」の3人でタッグを組んでいきましょう、とお返事します。
その後、その担任と話して一緒に考えたり、この子にはこうするといいかも、などと提案したり 担任とママさんの橋渡しをしたりもします。

でも、担任との関係がぎくしゃくして、不信感が募ってしまっているとなると、
職員室の固定電話で「〇年〇組の 〇〇の母です。通級の らん先生お願いします。はい、担任の先生じゃなくて。」というご指名が入ります。
 
さて、長い状況説明でしたが、ここからが 本題。
ご指名いただいたあと、自分の教室で「業務用として 朝 手渡されて、帰りに返すスマホ」で そのママさんに折り返しの電話をかけます。
それ、全部 筒抜けになってた、とずいぶん経ってから 気づいて背筋が凍りました・・・(私が知らなかっただけで、常識でした?)

ママさんは、担任の先生には直接言いにくい 学級の雰囲気のことも、自分の悩み苦しいことも、素直にありのまま話されて 時には涙声になるようなこともあります。

担任には 何度も話をしてお願いしているのに なかなか伝わらない、
管理職に相談したこともあるけど、変わらない、担任の態度に 子どもが傷ついて 泣いていたり、学校にいきたくないと言うようになったりする、
という感じだと どうしても 批判的な話の内容になります。
ママとしては当然です。よくわかります。
 聞いていて、それは確かに担任に非があるよねぇ、学校の体制が・・・ねぇ、と感じずにはいられない内容も 結構あるのです。
もちろん、一緒に働く仲間で放課後 お菓子を交換し合って(カントリーマームとか、ハッピーターン多し)情報を交換し合う仲間ですから、一緒になって 悪口で盛り上がるわけではないけれど
ママの苦しい胸の内が、よく伝わってきます。
途中、お話を遮ることもせず、思う存分 ママの気持ちを吐き出してもらって 聞いていました。

そんなある日。
まもなく始まる、保護者との懇談の日程を決めるために、お一人お一人に
電話をかけていました。そのスマホで。
途中で、いちいち、名簿を見るのが面倒で、
休み時間に、教室でそのスマホに 担当児童全員の電話番号を登録していました。
自分のスマホの設定や機能ですら よくわかっていない私。
使い慣れているわけでもない業務用スマホなので、ときどき 「あれ?」と予期せぬ画面になって 悪戦苦闘。
そのときに、通話履歴が出てきまして。
そのスマホを使うのは、管理してるk先生と私。
 私との通話にだけ、なんか、赤いボタンがついてる。
「なんだ これ」push
「〇〇小学校の らんです。来月の懇談の日程について・・・」私、しゃべってる。。。
「え?」クリーっと画面を下げても下げても、いっぱい 私の所だけに赤ボタン。
「え、ていうことは、あの子のママさんが あのことで ✖✖先生のこと 忖度なしで 思いのまま話されてたことも・・・それを、そんなことないですよ、と遮ることもせず そうですかあ、と延々 聞いていた私の声も
入ってる?」・・・怖くて 確かめる勇気、なく、ただただ 「こっわー」と一人でわなわなと震えていた私でした。

ママさんたちも まさか 聞かれているかも、なんて思われていないはず。
ワーッと これまでのように 担任や管理職について 思いのたけをお話されようとしていたら、
下の子のお迎えなどで来られる時間に直接 その場で聞くようにしました。

ブラックだわーと思ってしまいましたが、特別なことじゃないのかな?
 だけど、自分がお客さんとしてどこかに電話する時、
「お客様との通話は録音させていただきます。ご了承ください」って言うのにな・・・と もやもやした一件でした。

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?