見出し画像

日本文化の美:私のデザイン哲学


私のデザイン哲学は、シンプルさと美を追求することに基づいています。これは、日本文化と日本人のアイデンティティから派生したものであり、他の文化やデザインスタイルを模倣することではなく、独自の視点から美しさや感性を探求することを重視しています。

私は海外でのデザイン活動と受賞を通じて、日本のデザインの優れた特徴を再評価し、国際的な交流を通してそれをより深く理解しました。

日本人として、我々は欧米文化や他国のデザインに憧れることがあっても、それを単なる模倣やフェイクにはしたくありません。独自性と美しさを備えたプロダクトを提供することが、本来のデザインの在り方であると信じています。私たちのデザイン活動は、自己満足や市場に対するエゴ感覚に陥ることなく、人々に真実を提供し、魅了することを目指しています。


「〇〇スタイル」といった比喩的なデザイン活動ではなく、独自の視点からユニークで美しいものを生み出し、人々の感性を刺激することが真のデザインであると考えています。日本人である私が生み出すデザインは、欧米のデザイナーが模倣できない、日本人の独自性やオリジナリティを追求する活動であり、それが国際的な競争力を持つプロダクトを生み出す鍵であると確信しています。

我々の目標は、市場に偽りや模倣を提供することではなく、正直で本物のデザインを追求することです。デザインを本質的に理解し、その美しさを世界と共有することが、我々の真の使命であり、文化の継承でもあります。

企業の営利目的のみのデザインではなく、「ジャパンデザイン」として、日本のデザイン哲学と文化を深く探求し、発展させることが、私たち日本人クリエイターとしての責務です。日本人の精神性や侘寂の美を内在し、それを創造的に表現する強みを誇りに思い、世界に示すことで、日本のデザインはより一層際立つでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?