見出し画像

無印良品のヘビーユーザーです

無印良品が好きだ。

僕の属性や人柄が分かりやすくなると思ってプロフィールに書いてるものの、これまで触れたことがなかったので、今回はMUJIの話をしてみます。


無印良品を使うようになったのは大学生の頃。ただそのときはまだ好きを自覚していなかったし、今みたいに頻繁に利用していなかったと思う。

それが今の彼女と付き合うようになってから、自分の「MUJI好き」を認知するようになった。

というのも、彼女と外出しているときに僕は買いたいものがないときでも無印良品の近くを通ったらよくお店に寄っていくことが多い。

新商品が出てないか見てみたり、店舗によって商品の配置が微妙に違うの見て楽しんでいる。何より店内の落ち着いた雰囲気が好きで、自然と足が向いてしまう。そんな日々を繰り返していた。

とある日、自宅で朝食のパンを食べながら僕は彼女に「今日は友達と予定があって、その後は無印で買い物に行ってくる」とを伝えると、

「またMUJI行くの?」

と彼女に言われてしまった。

そこで初めて(あ、自分はそんなに無印良品が好きだったんだ)と気づいた。そのときのことは今でもよく覚えている。

そこからは、恋心が芽生えかけていた少女が相手のことを本当に好きだと意識し始めるとより好き度が加速していくように、僕のMUJI好きにも拍車がかかっていった。


僕は夏のこの時期、上はTシャツを着て、電車や施設内など室内の冷房対策としてシャツを羽織ることが多い。今手持ちにあるシャツは、だいたいMUJIで揃えている。

色の系統も自分好み(紺色や灰色)で、価格帯もリーズナブル。質も申し分ない。これで無印良品を選ばない理由はない。

最近では、下着と靴下を新調して、古くから使っていたものは処分した。(こんまり流儀に則って、ちゃんと感謝してからお別れをした)

Tシャツは、大学の頃に買ったものが今もなお選抜メンバーに不本意ながら入っていたので、これを機に追加で何枚か購入した。

どれも柄のないシンプルな無地のもの。大人になってくるとロゴも線も入っていない服を来ていると落ち着くのが分かってきた。

結果的に、下着も靴下もTシャツもシャツも無印良品のものを着用することが多くなっていた。

(例外として、靴は歩きやすいウォーキング用のシューズを常用しており、パンツ(ズボン)はどうしてもMUJIのサイズ感がフィットしないのでUNIQLOなどで代用している。)

寒い冬には、すでに無印で買って持っている冬服のコートやダウンジャケットが活躍するので、よりいっそう僕の体全体に占める無印良品の衣類の割合は増えることになる。

今後もお世話になることは確実なので、「引き続き、よろしくお願いします」という気持ちです。


ちなみに、現在のMUJI passportはこんな感じ。

画像1

購入金額ごとにステージが存在するのだが、どれを目指そうとかは特に意識していない。けれど、だんだんとポイントが目に見える形で貯まっていくのがうれしいし、わずかな額だがポイントが還元されるのもありがたい。

別の機会に、衣類に限らず、いつも愛用している具体的な無印の商品について紹介するのもおもしろいかなと思ったので、気が向いたらまたMUJIについて更新します。


----------

Twitterはこちら。


また読みにきてもらえたらうれしいです。