見出し画像

「好きなこと」と「求められること」

新R25の連載で、以下のお二方のインタビュー記事を読みました。
bar bossa 林伸次さん
ブロガーあんちゃさん

▼記事はこちらになります。
【No.11】日本一発信力が強いバーテンダー!?「bar bossa」林伸次の“届けたい人を選ぶ”発信術
【No.9】発信したら生きやすくなった。“下ネタ裏アカ”女子「あんちゃ」がプロブロガーになるまで
(新R25の連載「自分メディアのつくりかた」)

2人に共通するのは、始めに書いていたテーマから徐々に読者に求められるテーマに路線変更したこと。

林さんはcakesやnoteで文章を執筆、あんちゃさんはご自身でブログを運営されています。

 

最近、SNSやメディアなどで「好きなことを仕事にしよう」「自分のやりたいことをしよう」と盛んにいわれています。

しかし、明確なスキが自分の中にまだ見つかっていない状態では、「好きなことをしよう」と言われても立ち止まってしまうのではないかと思います。

もしくは、強迫観念に駆られて、対して好きでもないものに飛びついてしまうことも考えられます。

そんなときは、他人から求められていることの中から、自分の好きなことを見つけていけばいいのではないか。

この2つの記事を読んで私はそう思いました。

 

まとめると、「好きを仕事にする」過程には2種類に分けられます。

・自分の内面から好きを見つける
・他人から求められることの中から好きを見つける

自分に合った生き方を選んで、長い人生の中で自分のスキを探していけばいいのだと思います。

-----

最所あさみさんのnoteからも刺激を受けました。
(毎日noteを更新されていて本当に尊敬しています)


----------

Twitterはこちら。



また読みにきてもらえたらうれしいです。