マガジンのカバー画像

お笑い好きによる考察録

8
お笑いについて書いた記事をまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

「お笑い好き」はどこにいる?お笑いファンが「お笑い好き」を公言できない3つの理由…

今回は、お笑いが好きな人の実態に迫っていきます。 幼少期からお笑い好きな私が、自分なりに…

永代 明介
5年前
151

★大喜利のお題(全50個)

伝説のハガキ職人、ツチヤタカユキ氏がかつてnoteで「13年目の教室大喜利」という連載をやって…

永代 明介
5年前
450

僕がオススメする3つのディープなお笑い番組

どうも、お笑い好きの永代です。 今回はお笑い好き必見の番組を3つ厳選しました。 『水曜日…

永代 明介
5年前
9

千原ジュニアの世界観に酔いしれたライブ

千原兄弟の単独ライブ「赤いイス」を観に行ってきました。 2人だけでの単独ライブは約12年ぶり…

永代 明介
5年前
7

理解できないものは批判するより受け入れたほうが粋、という話

よく笑う人は、面白さを見つける才能がある毎年年末に放送されてる日本テレビ系『ダウンタウン…

永代 明介
5年前
17

推し芸人を地上波で見られる幸せ

お気に入りのラジオ番組友達が少ない僕はラジオを楽しみに毎日を過ごしている。特にお笑い芸人…

永代 明介
5年前
15

バラエティMCは、「本音と建前を使い分ける達人」だ。

友人と話していて『水曜日のダウンタウン』の話になった。 ご存知の通り、人気芸人がプレゼンターとして「説」と称する企画を説明し、スタジオメンバーと共に検証VTRを観る番組だ。 友人は「番組で発表される説って、芸人さんが考えているんでしょ」と当然のように話す。「え、違うよ」と、僕はそれを聞いて驚いた。 あの説は、放送作家さんらが会議で案を出しているのがほとんどだ。彼らは企画を考えるだけでなく、プレゼンターとして誰が相応しいかを決め、説に関連する芸人さんをキャスティングしてい

「お笑いの話ができるBAR」に行った話

先週、Twitterで偶然見かけた、お笑いライターのラリー遠田さんが主催する「お笑いの話ができ…

永代 明介
4年前
16