見出し画像

はじめまして、こんばんは。

手書きの日記は5年くらい続いてる。小指の爪ほどに縮めた言葉をミチミチと書く日もあれば、がらんどうに間の空いた書かない1週間もある。5年の月日が書かない1週間を許容していると実感する。

「継続は力なり」使いまわされボロ雑巾になってる言葉の皺を5年越しに伸ばす。5年分の失われた1週間(3ヶ月とかもあったと思う)であれば、大したことないよなあ。出来なかった事、やらなかった事に動揺しない。まあ、そんなもんか…と小さい溜息を一つ落とす程度。屁でもない。というか、すかしっ屁くらい匂わない。

ワインに泥水が一滴云々であれば、軽めの希死念慮を抱く(抱いた上で自身の死に対する浅はかさな態度に残念な気持ちになって、また軽めの希…と、季節外れの念慮雪だるまになる)のでしょうけど、幸いなのか何なのか、そういう時の私は液体ではなく気体にメタモルフォーゼしているから保っていられる。
ま、かつては自分をワインか何かだと思うていた時期もあったけれども、さ。

今更noteを使って日記紛いの何かを書きたいと思い立ったのには大した理由はなくて、ただ5月と6月の隙間に薄っぺらい承認欲求がムクムクっと起き上がったのを自覚したので、ありがたや発光する液晶を指で何度かつーとんとんと、つついて、ほらよと差し出されたので、ありがたや座席に座った感じ。ありがたや。

さて、
大前提多分誰も見てないんだろうけど、こういう場所って妙な高揚感があって自分の好きなものを羅列したくなる。何でだろ。承認欲求の中身に嗜好品の陳列が含まれている。雑貨屋さん気分。はは、まあ好き。

好きな音楽
スーパーカー、LAMA、iLL、BURGER NUDS、KAREN、ROTH BART BARON、Cornelius、APOGEE、OGRE YOU ASSHOLE 、Syrup 16g 、ART SCHOOL、8otto、People In The Box、Cocco、CHARA、YUKI、n'夙川ボーイズ 、NUMBER GIRL、ZAZEN BOYS、ASIAN KUNG-FU GENERATION、フジファブリック、スネオヘアー、やくしまるえつこ、LOVE PSYCHEDELICO、クラムボン 、monono aware、never young beach、あっこゴリラ、大門弥生、打首獄門同好会、羊文学、泉まくら、CHAI
sigrid、mum、The Aces、Nine Inch Nails、Lykke Li、alpine、the xx、pogo、Gorillaz、blur、placebo、Radiohead…

ん…。何個目以降からは、武装的なふるまいに思えてきた。好きなものを陳列することで、自分を開け放っていると思っていたけれど(玉葱を剥いて剥いて最後に現れるコロンをイメージ)、増やせば増やすほど、"コロン"が埋没していく。皮が厚くなり、示したい何かがグラつく。

ずっと好きな音楽
スーパーカー、BURGER NUDS、KAREN、Cornelius、OGRE YOU ASSHOLE 、ZAZEN BOYS、Nine Inch Nails、Lykke Li、the xx、Gorillaz、blur、placebo、Radiohead

この場合の「ずっと」は、15〜10年(人生の半分か3分の1)を指す。

そう。ま、そうなんです。示したい何かはゆっくり考えたい。



この記事が参加している募集

習慣にしていること

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?