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USで進行中! Google 製品レビューの評価プログラムが更新されています。

株式会社Unionの松本です。この秋、Googleの製品レビューについて、英語版のアルゴリズムのリニューアルが行われました。日本での導入はまだ先になりそうですが、今後の大きなトピックになりそうですので、先行してレポートを公開いたします。本記事は下記記事の日本語訳を一部抜粋したものになります


Google 製品レビューのアルゴリズム更新内容

2022年9月、Google の製品レビューについてのアルゴリズム更新が確認されました。これは、低品質のレビューを対象とした五番目の更新となり、現在進行中になります。更新内容について、Google は以下の通りに発表を行っています。

Googleは 8 月にコンテンツ更新のアルゴリズムについて発表を行っていますが、製品レビューのアルゴリズム変更はこれに引き続いて、行われているものです。更新は現在、進行中ですので、製品レビュー ページにすでに影響が見られる場合があります。

「念のために言っておきますが、2022 年 9 月のコア アップデートは完全には完了していませんが、ほぼ完了しています。1週間以内に完全に完成し、完了したら更新ページで共有する予定です。

コンテンツ更新と相まって、今回の製品レビューの更新のアルゴリズムにより、ランキングがますます大きな影響を与える可能性があります。また、いままでの更新の影響を受けていない製品レビュー ページが、今回の更新の影響を受ける可能性もあります。

製品レビューの更新内容

今回の製品レビュー アルゴリズムの更新は、詳細な調査を共有している高品質の製品レビュー ページに恩恵があるように設計されている一方、どこでも一般的な Web サイトで見つけられる情報を要約したようなコンテンツは品質の低い製品レビューと評価されます。

Google は、レビューしている製品を実際に試したうえで、書かれている製品レビューを表示したいと考えているようです。写真や動画、利点と欠点、競合製品との比較、その他の独自の考察などをコンテンツに含めることで、Google と読者にこのことを明確に伝えることができます

顧客が Web サイトでレビューできる製品を販売している場合、この更新はまだ適用されません。カスタマー レビューは、製品レビュー記事と同じとは見なされません。


筆者コメント

日本版Googleの製品レビューのアルゴリズム更新はまだ先の話のようですが、Google全体として、独自性のあるリッチコンテンツを評価し、ランキングに反映させるポリシーが強まっている印象があります。
この施策は、多種多品目を扱うECサイトにはかなりの影響を与えるのではないでしょうか。
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