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ECサイトを最適化して売上を伸ばす9つの方法

株式会社Unionの小堀です。
本記事は下記記事の日本語訳になります。

オンラインショップの売上を上げたいですよね。ここでは、カスタマージャーニーを最初から最後までスムーズにするためにカバーすべき9つの分野を紹介します。

Eコマースの売上を向上させる必要がある場合、どこに焦点を当てるべきか、何を変更すべきか、最適化されたサイトはどのように機能すべきかを知るのは難しいことです。

以下は、売上増を確実に促進するために、まず始めに行うべき9つのことです。

1. "ポップアップ "の賢い使い方

多くのEコマースサイト(非Eコマースサイトも同様)は、お客様がアクセスした瞬間にポップアップを出します。

個人情報保護のように必要なものもあれば、厳密にプロモーションを目的としたものもあります。

ポップアップは、基本的な常識のガイドラインに従う限り、かなり効果的に機能します。

・ショッピング用のネイティブ・モバイル・アプリケーションがあるからといって、サイトにアクセスしたらすぐにダウンロードするよう訪問者に促す必要はありません。

Webサイトにアクセスした瞬間にアンケートに参加するよう依頼するのはやめましょう。購入が完了するか、そのまま帰ってしまうまで待ちましょう。

オプトインメールを集めたいのであれば、訪問者にとって価値のあるものにしましょう。即時購入に近い満足感をもたらすようなインセンティブを与えましょう。

トラブルの原因となるポップアップの種類を使用しないように注意しましょう。以下は、ポップアップについてより詳しく説明したSearch Engine Journalの最近の記事です。

2.サイト内検索の警戒

サイト内検索を行う際、訪問者は自分が何を求めているかを正確に伝えています。

注意を払いながら行動するようにしましょう。

ここでは、サイト内検索の体験をお客様の役に立つものにするための基本的な事項をご紹介します。

定期的にクエリを確認し、最も人気のある検索が何であるかを知ることができます。

上位のクエリ(特にショップに新商品が追加されたとき)で、検索候補とその後の結果ページを自分でテストしてみる。

検索クエリのデータは、マーチャンダイジング、プロモーション、製品に関する意思決定の指針として活用できます。訪問者が何を求めているかを正確に伝えていることを忘れずに、適切な対応をして利益を得ましょう。

・サイト内検索の詳細については、Search Engine Journalが最近開催したウェビナーをご覧ください(リプレイを視聴するオプションもあります)。

3.クロスセルの関連性

これは見落としがちな大きなポイントです。

AOV (平均注文額) を増やすには、関連する提案をして、計画された購入に衝動的に追加されるようにするのが一番簡単です。

これらは、購入プロセス全体で次のように表示されます。

・他の人はこちらの商品も閲覧しています
・他の人はこちらの商品も購入しました
・こちらの商品も気に入るかもしれません
・関連商品
・この商品に合うアイテムはこちらです
・あなたへのおすすめです

クロスセルを目的としたサイトであれば、顧客にとって最適なエクスペリエンスであることを常に確認し、データを見てアタッチ率をモニターするようにしてください。

4.サイト表示速度

これは明白なことです:速いサイト=良い。遅いサイト=悪い。

ShopifyやBigCommerceなどのホスティングプラットフォームを使用している場合は、使用するアプリケーションがサイトの速度を低下させていないか、また画像のサイズがロード時間の妨げになっていないか、常に確認してください。

ホスティングされていないプラットフォーム(例えばMagentoやWoo-Commerce)を使用している場合、ホスティングプランはサイト全体の速度に大きく影響します。

サイトスピードを最適化するために必要なプラン、データ、リソースを確認します。

5.商品一覧ページ

商品一覧 ページを閲覧している顧客に提供するエクスペリエンスは、商品をショッピングカートに追加するか、サイトを完全に終了するかの違いになる可能性があります。

非常に重要な項目として、以下のようなものがあります。

デフォルトのソートと使用可能なオプション

商品ページは新しいものから順に並んでいますか?

ベストセラー?最安値は?

最も関連性の高いもの?注目アイテム? トレンド?

ユーザーにとって最も理にかなったデフォルト設定は何か、また、訪問者はどのような方法で商品セレクションを並べ替えたいと思うかを考えてみてください。

ソートフィルター

これは、顧客がフィルターできるように適切な商品属性を確保することがすべてです。

例としては、サイズ、色、スタイル、価格、レーティング、発売日、互換性などです。

必要な属性は販売する商品によって異なりますが、お客様が商品をどのように見ているのかに注目するようにしてください。

キーワード調査やサイト内検索のデータは、ここで有用な洞察を与えてくれます。

在庫状況・納期について

これは重要なことで、特に今はそうです。

サプライチェーンの問題や商品の希少性の時代には、しばしば価格よりも入手のしやすさが大きな役割を果たします。

すぐに出荷できるように在庫を用意しておけば、それだけで、販売につながる可能性が高まります。

Eコマースショップでは、購入前に在庫状況や配送の目安をお客様に表示するよう設定してください。

価格とプロモーション

これは単純なことです。顧客にとって、割引を明確にすることです。

20%オフで53.99ドルから43.19ドルになる場合、単に「20%オフ」と表記するのではなく、お客様のために計算をしてあげましょう。

6.商品詳細ページ

お客様にとって、ある製品が正しい選択肢かどうかを判断するのに役立つ情報とは何でしょうか?

リストを作成し、実行を開始します。

ここでは、商品詳細ページが最適化されていることを確認するためのいくつかの提案を示します。

・使用事例
・製品のあらゆる角度からの画像
・イメージを拡大する機能
・動画の概要
・A/Rエクスペリエンス
・在庫、在庫状態、または配送期間
・Q & A
・適度なレビュー
・詳細な仕様

ここで最も重要なことは、お客様にとって何が重要かを理解し、それを必ず盛り込むということです。

例えば、シャツのようなシンプルなものを考えてみましょう。

お客様は下記のようなことを気にされるかもしれません。

・クリーニングの方法(ドライクリーニング、洗濯機、手洗い、別々に、低温吊り干しなど)
・素材
・原産国
・持続可能性/環境への配慮
・エシカルなものづくり
・シワケア
・可燃性
・サイズ表
・染料
など

重要:シャツのための上記のリストは、完全でもなければ、すべてに適用されるわけでもありません。もし、あなたがベタなスローガンを書いた安いTシャツを売っているなら、その観客は高級なトップスとは全く異なるものに関心を持つでしょう。

7. ショッピングカート

ショッピングカートは、お客様がその決断を肯定して前に進むか、あるいは自分自身を推測し始めるか、購入の旅路における重要なポイントであるとお考えください。

ここでは、お客様の不安を軽減するために使用する方法をいくつか紹介します。

・お客様が必要な詳細を調べることができるように、商品の詳細ページに戻る簡単な経路があることを確認してください
・明確で、お客様に優しい返品規定
価格/割引を明確にすること。繰り返しになりますが、お客様に数学の問題を解かせるようなことはしないでください
明確で柔軟なフルフィルメントオプション(例:自宅への配送、店舗への配送、店舗での受け取りなど)。
関連性のあるクロスセル(#3参照)
・カートに商品が入ったまま一定期間経過すると、ログインしているお客様にメールが届く「カート放棄プログラム」を設定します

8.チェックアウトプロセス

ここまで来て、お客様に確実にチェックアウトを完了していただくために、確認しておきたいことがあります。

"ゲストチェックアウト "を簡単に行えること
・お客様が迷ったり、圧倒されたりしないように、チェックアウトの手順を明確にすること
無料/低料金の配送オプションを含める(たとえそれが「スローボート」オプションであっても、顧客に無料のオプションを与えたい)
顧客がブラウザの自動入力機能を活用できるようにし、摩擦を減らす。
今購入し、購入後で支払う (BNPL) オプション。あなたの製品の価格は、BNPLのオプションを気にするほど高くないと思うかもしれないが、100ドル以下の注文に対してこれがどれだけ人気があるかに驚くだろう。

9.モバイルウェブエクスペリエンスの必須条件

10年前、モバイルeコマースの監査には独自のチェックリストがありました。

現在、個別のチェックリストはありません。

1~8のポイントに記載されているすべての内容は、モバイルエクスペリエンスにも同様に適用されます。

アクション項目は明確です。お客様にとって快適なエクスペリエンスを確保するために、モバイルですべてをテストします。

結論

これらのアイテムに焦点を当てても成功を保証することはできませんが、この記事で扱う分野を最適化することで、eコマースの収益が伸びる可能性ははるかに高くなるでしょう。

まだ仕事を始めたばかりの人は、この記事をチェックリストとして使って、成長への道を進んでください。1年後には、振り返って自分に感謝します。

筆者コメント

基本的なポイントですが、意外と基本を疎かにしていて、効果が出ていない場合も多いです。

すでにサイトを運用中に方は改めて本ポイントを確認し、またこれからサイトを作成されてるかたはぜひ参考いしてみてください。

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