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【人気連載!】ユーザーのコンテンツ発見を強化するTikTok の検索アルゴリズム

株式会社Unionの松本です。当マーケティング速報では、様々なSNSのアルゴリズムについての解説記事を投稿していますが、今回はTikTok の検索アルゴリズムを説明させていただければと思います。少々、長文になりますが、御覧ください。本記事は下記記事の抜粋・日本語訳になります。


TikTok は、ブランドがそのコミュニティから本物のクリエイティブなコンテンツをクラウドソーシングするBranded Missionと、ビデオの上位 4% でブランドを露出させる新しいコンテキスト広告ソリューションであるTikTok Pulseを立ち上げました。

TikTok の検索アルゴリズムがコンテンツの発見にどのように力を与えるかを知ることは、コンテンツ クリエイターやソーシャル メディアのインフルエンサーにとって、とても重要です。For You フィード、Followed フィード、検索結果、[Friends] タブなどの仕組みを十分に理解する必要があります。

TikTok が動画を推奨する方法 #ForYou

2020 年 6 月、TikTok は「TikTok が動画をどのように推奨するか #ForYou 」で、推奨システムがどのように動画を選択したかを明らかにしました。
TikTok の For You フィードは、各ユーザーの興味に合わせてキュレーションされた動画を提供しており、ユーザーが好きなコンテンツやクリエイターを簡単に見つけられるようにしています。

10 億人を超えるTikTok ユーザー向けの For You フィードは 1 つもありません。各ユーザーが何を見て、好きで、共有するかに合わせて調整された 10 億の For You フィードがあります。

TikTok は、「このフィードは、特定のユーザーが興味を持つ可能性が高いコンテンツを各ユーザーに配信するレコメンデーション システムによって強化されています」と付け加えました。

次の要因が推奨事項に影響を与えます。

  • ユーザー インタラクションには、 動画を高く評価したり共有したり、アカウントをフォローしたり、TikTok にコメントしたり、関連コンテンツを作成したりすることが含まれます。

  • キャプション、サウンド、ハッシュタグを含むビデオ情報。

  • ユーザーの言語設定、国の設定、デバイスの種類などのデバイスとアカウントの設定。

「これらの要因は、レコメンデーション システムによって処理され、ユーザーにとっての価値に基づきウェイト付けされます。ユーザーが動画を最初から最後まで視聴したかなど、関心を示す指標は、動画の視聴者と作成者が同じ国にいるかどうかなどの指標よりも重要視されます。」

さらに、TikTokは次のように述べています。

「より多くのフォロワーを持つアカウントによって投稿された動画は、より多くのビューを獲得する可能性がありますが、そのアカウントがより多くのフォロワーベースを構築したことで、フォロワー数も、アカウントが以前に高パフォーマンスの動画を持っていたかどうかも、直接的な要因ではありません」

2020 年、TikTok は「TikTok クリエイター向けの 5 つのヒント」という投稿を行い、For You フィードのレコメンデーションは通常、過去 90 日以内に投稿された動画から抽出されていることを明らかにしました。ここには、今日でも役立つ 10 のヒントが含まれています。

  • ストーリーを伝え、視聴者を惹きつけ、会話を刺激する魅力的な動画を作成する。

  • TikTok で最高のパフォーマンスを発揮する縦長の動画や、5 秒を超える動画を作成する。

  • 優れたキャプションを作成して、コンテキストを追加し、ビデオに関する追加情報を提供する。

  • 創造的な効果(フリーズ フレーミングや AR オブジェクトなど) とサウンド効果 (ナレーションやデュエットなど) を使用した演出を行う。

  • 分析の傾向を広く見て、別の動画への 1 つの指標に注目する。

  • 公開後すぐに動画のパフォーマンスを測定する。通常、エンゲージメントのピークが見られる時期であるため。

  • 視聴時間が早い段階で視聴者の注意を引き、視聴者の関心を維持する。再生時間が動画のおすすめ度を決定するため。

  • 関連するハッシュタグをキャプションに追加 して、コンテンツに関心のある視聴者に見つけられる可能性を高める。

  • 動画に音楽やオーディオを追加して、視聴者が発見できるようにする。

  • さまざまな種類のコンテンツを試し、創造性を発揮し、投稿して、何が共鳴するかを確認する。

TikTok の 投稿では、次のような定説も覆されました。

  • For You フィードでコンテンツがどのようにレコメンドされるかは複数要因により決定される。特定のエンゲージメント指標 (いいね! やコメントなど) が必ずしも他の指標よりも重要であるとは限らない。

  • #FYP 、#ForYou、#ForYouPage などのハッシュタグは他のハッシュタグよりも効果的ではないため、これらをキャプションに追加しても、誰かの For You に表示される可能性は向上しない。

  • 投稿する動画の数は、For You フィードでコンテンツがどのように推奨されるかには影響しない。最初から最後まで、深く魅力的な動画を作成することに集中する必要がある。

検索結果で推奨を受ける方法

2021 年 8 月、TikTok は「TikTok で好きなものをもっと見つけよう」というタイトルの投稿を行いました。

「新しいクリエイターをフォローすると、そのコンテンツがフォロー中のフィードに表示されるようになり、フォローしているアカウントの最新で最も関連性の高いコンテンツが表示されるようになります。」

TikTok の多くのコミュニティの 1 つを対象に、楽しく刺激的なコンテンツを作成する必要がありますが、すべての人にすべてのものを提供しようとしても、視聴者の感情的な反応を引き起こすことは難しいことです。

「ハッシュタグから動画、クリエイター、サウンドまで、探しているものを検索できます。これらの結果を探索することは、For You フィードやフォロー中フィードでの視聴体験を拡大するのにも役立ちます。アカウントのフォロー、動画のお気に入りへの保存、検索で見つけた動画へのいいねやコメントなどのやり取りは、今後のコンテンツを形作るのに役立つ推奨事項です。

キャプションのスペースは限られているため、ハッシュタグを増やしてもリーチが広がるとは限らないため、キャプションを最適化して、ビデオにコンテキストを追加します。

自分のコンテンツに関連するハッシュタグを追加するだけでなく、自分のコンテンツに影響を与えた別のクリエイターにタグを付けたり、トレンド トピックやビデオ チャレンジにハッシュタグを使用したりすることも重要です。さらに音楽クリップとサウンドの選択も最適化する必要があります。

TikTok はあらゆるジャンルで音楽とサウンドのプレイリストをキュレーションしますが、視聴者がヒップホップ、エドム、ポップ、ロック、ラップ、カントリー、またはその他のオリジナル サウンドに反応するかどうかを調べる必要があるかもしれません。

また、TikTok の機械学習は時間の経過に伴う個々のユーザーの検索結果によって形成されます。したがって、人気のあるトピックに関する動画を何度も検索する特定のセグメントに注目することも大切です。

ゲームファン、グルメ、美容通、ペット愛好家、スポーツ ファンなどのセグメントには興味や習慣があり、彼らが刺激的で自然発生的で本物だと感じる継続的な一連の短編動画を作成することが求められます。

[友達] タブで推奨を受ける方法

TikTok は先月、「Discover」タブに代わって「Friends」タブの展開を開始しました。

「あなたがつながっている人々からのコンテンツを簡単に見つけて楽しむことができるようになるので、TikTok でさらに多くの方法で楽しむことができます。」

それでは、これらの「友達」とは誰で、あなたがフォローしているアカウントとどのように違うのでしょうか?  「友達」は、あなたがフォローしているアカウントであり、あなたをフォローバックする存在です。「友達」タブによって、トレンドから人気急上昇中のサウンドまで、現在コミュニティの関心を集めている要素を確認できます。
また、世界中のさまざまな人口統計を対象にインサイトを明らかにする新しいツール、TikTok Insightsを使用することもできます。

インサイトツールを使用することによって、視聴者が見たり、いいねしたり、共有したりしたいものと、特定の業界の固有の広告主やブランドがリーチしたい視聴者との交差点を表す「スイートスポット」を特定することができるのです。

さらにTikTok Ads Managers の興味と行動のターゲティングを使用することによって、適切な顧客への効率的アプローチも可能になります。

コンテンツ投稿者とソーシャル メディア インフルエンサーはミニ メディア事業者かも?

より多くの広告主やブランドがBranded MissionとTikTok Pulseを開始するにつれて、TikTok の投稿者やインフルエンサーの割合が増えてちょっとしたメディア事業者になることでしょう。

したがって、TikTok の投稿者とインフルエンサーが成功するためには、広告主やブランドを引き付ける明確に定義されたオーディエンスを引き付けて保持する、楽しく刺激的なコンテンツを作成することが重要になります。

筆者コメント

各SNSでのアルゴリズムの特徴について、マーケティング速報では機会を見つけてご紹介していますが、note上でたいへん関心をもって読まれています。各メディアでのアルゴリズム運用ポリシーはしばしば変更が加えられるため、インターネット事業者にとってはとても関心の高いテーマであるように見受けられます。

特にYouTubeとTikTokはここ最近、様々な機能追加が行われているので、関連ニュースは随時、当ページでお知らせしてまいります。

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