JAWS DAYS 2020 「スーパーアプリ元年! LINEが提供するデベロッパー向けAPIを 活用してAWS上でLINE内アプリを開発」の資料の解説


にも記載させていただいたのですが、前半と後半が全く別物なので別途分けて記載します。

JAWS DAYS 2020 オンラインでは登壇調整できずに申し訳ございませんでしたって感じですが、資料も公開しているので、喋っていたらこんな感じでしたってコメントをセクションごとに記載させていただきます。

2019年キャッシュレス戦争

記載はしていませんが、なんでキャッシュレス戦争が起きたのかを語ろうとしていました。それはその先にあるスーパーアプリ大戦のお話。

2020年〜スーパーアプリ大戦

スーパーアプリ大戦ってPF達が作って売り込みたい造語だろ?ポータルと何が違うのプププwって意見たくさんですが、すでに中国で起きていることを中心にお話する予定でした。ここではwechatというメッセージアプリからスーパーアプリになったお話をさせていただく予定でした。

日本のアプリ事情

でも記載させていただいていますが、ネイティブアプリを配置するホーム画面は飽和状態です汗。どんなに企業の担当者が願っても、インストールはされず、企業担当者が敵と思っている競合だけでなく、いろんな人気のアプリ(自分ならドラクエウォークやD×2など)が競争相手になる激戦区がスマフォのホーム画面です。

LINEの場合

LINEについて色々お話させていただいているのと、LINEのOMO施策であるLIFE on LINEについて語らさせていただいています。

LINE MINI APP

動画を含めて、スーパーアプリのキモ?であるLINE MINI APPを説明しています。事例なんかも記載していい感じに喋る予定でした

イマ開発可能なLINE内WEBアプリ

LIFFのご紹介です。なんか特別なお作法があるの?って思われますが、たんなるHTML5とJava scriptでの実装ですのでご安心ください。

CASE AWS

AWS上でのLINE APIの実装をLIFFベースでお話させていただく予定でした。
LINEのAPIが強いエリアはフロントまわりです。バックエンドが強いAWSと組み合わせる事により非常に効果が出ます!

その他のAWS & LINE API ケース

LIFF以外のAWSでの実装例です。比企はサーバーレス文脈が得意なので全部サーバーレスで記載していますが、普通のWEBサーバーでもできるのでよろしくお願いしますw

まとめ

こんな感じでこれからのスーパーアプリ大戦で、AWS関係者が活躍するのは目に見えていますので、ぜひAWSのエコシステムのかたやコミュニティのかたはぜひLINE API使っていただければと。
LINEのMAU8300万人からのWEBへの流入はクラウドでないと捌き切れません。
LINEのエコシステムの中のクラウド化はこれからなので、今ブルーオーシャンな状況で、AWS界隈でおきた御三家みたいな存在がLINEのAPIエコシステムの中でできるのを願っています!
JAWSUGに参加されている方々は未来への挑戦者達と思っていますので、このスーパーアプリ(アフターデジタル )大戦をご一緒できればと!


今回はOMOやアフターデジタルなお話は出てませんが、これからは必須なのでぜひ下記で紹介している本も一読いただけると嬉しいです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?