見出し画像

ネットってもっと自由な場所じゃなかったっけ

随分と狭い世界になってしまったものだ。

こんにちは、うにもちです。

今回はタイトル通りの話です。
もっと自由だったような気がするんですけど、これは僕の気のせいなんですかね。

僕の中で所謂自由なネットっていうと「おもしろFlash」「ニコニコ」あたりが全盛期の時代ですね、10年前くらいでしょうか。
あの頃ってなんかこう……一体感というか、言葉にしづらいんですけど、そういうものがあった気がします(風・・・なんだろう吹いてきている確実に、着実に、俺たちのほうに)。

そもそもネット自体がかなりアングラ感ありましたよね。
PCもあまり普及していない時代で、スマホなんてものはそもそも存在しない。ネットに参加している人数の母数が今より少なかった(Welcome to Underground)。

なんというか……かなり大きな内輪だったんですかね?
喧嘩もするけどどっちも本気じゃなかったり、馬鹿みたいな盛り上がりがあったり。もちろんそうじゃないこともありましたけど、なんだかそれはそれが全体的に浸透していた気がします。

ネットと現実は違うってことを大体の人が理解していたんじゃないでしょうか。それこそ「半年Romれ」なんてその証左ですよね、わかるまでは見ておけっていう。
言葉上はきついですけど、それを言ってくれる世界があった。
まぁ、ある種無関心だったのかもしれませんね。、ですから。それはそれ、ですから。

今はどうでしょう。
なにかやらかしたら即炎上。匿名性にかまけて職場住所家族関係交友関係etc全部バラされて社会復帰もままならないような人、たくさん見てきました(とはいえ勿論昔もなかったわけではないですけどね)。
本当にようになりましたよね。すぐ火がつくようになりましたよね。

でも人間は失敗するんです。そういうものなんです。
だからこそ成長を重ねられるんです。
逆に成功しかしない人生は、それ自体が失敗だと思います。
なにも成長できないのだから。
進歩のない日常なんて、そんなものは死んでるのと同義ですよ。

それなのに失敗を認められない世の中ってどうなんでしょうか。
自分が困ることでもないのになんか知らないけど本気で怒ってそうな人、いっぱい居るじゃないですか。
そういう変な人は確実に増えましたよね。

勿論昔のネットはしっかりしてたなんて、そんなことを言いたいわけではないんですよ。
ネットの書き込みなんて便所の落書きですし、◯害予告もありましたしね。
ただ自浄作用はもうすこし効いていた気がしますけど……。



と、ここまで書いておいてなんですけど、母数が増えたことによってなんも考えてない人が目立つようになっただけかもしれないって今思いました。
後は自分が内輪から外れて生活するようになったとか……。
ネットは勿論変わったんだと思いますけど、僕自身が変わったことも大きいのかなぁなんて。
ネットはもう現代人にとって欠かせないものにまでなってしまっているし、そうなると色んな人がネットの世界に入り込んでくるから、今まで起こらなかった弊害が起きるのも当然と言うか。

でもまぁそれはあった上での今回のタイトルでもあるんですけどね(書いてる途中に言語化できただけ)。
そもそも嫌なら見なきゃいいんですよ。
自衛もできないならネットをやる資格なんてないでしょとしか僕は思いません。だって生きる上ですら自然とシャットアウトした関係とかあるでしょ。

大体他人の人生に口出せるほどしっかり生きてるんですかね?
薄ら暗い部分、あなたにもいっぱいあるんじゃないですか?

でもそんなもんですって、人間なんて
みんな失敗しますし、他人から見たらアホなことばっかやってるんだから。
もっと自由にしましょうよ。

日本はなぜか「人に迷惑をかけないように」って教えますけど、「人の失敗に寛容になれるように」って教えた方がいい気がします。
それが根っから浸透してる人が炎上させちゃうのかなぁ(とはいえただ面白がってる人が多数だとは思いますが)。

なんだかいつも以上にまとまりなくてすみません。
書きながら思考していってるんで結構支離滅裂な部分もあると思いますが、まぁご愛嬌ということで。

失敗していこうぜ、人生。
最後に笑えたら、それで十分。
最高だったって言えたなら、この上なく幸せなこと。
そうなれるように生きていきましょう。

それでは、また。

#コラム #ネット #SNS #炎上 #人間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?