見出し画像

娘に聞いた。川崎を推す理由

 本記事は「川崎ブレイブサンダース Advent Calendar 2020 - Adventar」の第23日目に寄稿するものです。昨日(12月23日)は、あさみんさんの「1試合丸ごと写真で振り返る富山戦GAME1」でした。タイトル通り、写真であの壮絶な試合が見事に伝えられています。
 あさみんさんの写真はいつも愛にあふれていて、添えられた言葉も「この表現。どこからうまれてくるのだろう?」と感心しまくっております。それだけ深く相手のことを想っているのでしょうね。

昨年の投稿より。”娘”登場

 このアドベントカレンダーに昨年初めて参加をして、私の川崎応援歴をつらつらと書きました。

 ここに登場する”娘”を親の趣味に付き合わせて、川崎推しにしていったこともあり、本心はどうなのだろうと、これを機会に聞いてみることにしました。
※ 口語です。生温かくみてください。

それでは質問。行ってみよう~

Q1:バスケを観に行っていると自覚した年は?
A1:中学生になってから(え?)

Q2:推し遍歴をぜひ
A2:最初はニック。ポンポコ点数をいれるのがすごかった。
   今は・・・ヤス・アオキ😍💖。

Q3:心に残っている試合とシーンを教えて。
A3:Bリーグになってからは、昨シーズンの千葉GAME2(2019.10.20)。
   ヤス・アオキの大活躍(でしょうね)

Q4:Bリーグになって、川崎のここは変わったと思うところ。
A4:ロウルが登場!(沼の住人と化している)

Q5:今シーズンの川崎に一言!
A5:これまでのハプニングを乗り越えて天皇杯とCSの二冠をとる!(よーくいった!!)

急なことで、たくさん質問できませんでした…😓

回答を少し掘り下げます。

Q1:バスケを観に行っていると自覚した年は?
 回答に思わず「え?」と言ってしまいましたが、思いだすと、小学生時代はほとんど連れていけていなかったです。
 中学が東京だったので、代々木第二体育館、大田区総合体育館で観ることが多かったですね。天皇杯とかプレーオフが主だったかもです。

Q2:推し遍歴をぜひ
 ニック・ファジーカス選手だったのか。それは知らなかった。得点を多くとる選手をすごいと思ったのでしょうね。
青木保憲選手(ヤス・アオキ)の登場により、試合を観るポイントも変わったのかと思われます。
 ちなみに他チームでは、トヨタ自動車在籍時代から、宇都直輝選手(富山グラウシーズ)だそうです。

Q3:心に残っている試合とシーンを教えて。
 推し遍歴を聞いたところで、この試合が出てくると思っていました。
現地観戦をしていたので、特に思い入れのある試合になったのでしょう。
娘の推しは、試合後のヒーローインタビューも篠山竜青キャプテンから奪うという大物ぶりを発揮しました。

【大逆転劇の真相】ベストバウトを川崎3選手が語りつくす! - YouTube
フルバーションは、バスケットライブにて
ベストバウトを川崎3選手が語りつくす!23点差逆転の真相は|2019.10.20 千葉vs川崎
(フルバーションは、YouTubeから飛ぶか、検索でお願いします。)

Q4:Bリーグになって、川崎のここは変わったと思うところ。
 チームとか選手のことが出てくるかと思ったら(-_-;)
ロウルが地球に落ちてきてからというもの、家の中はロウルだらけ。
昨年はとうとうサンタさんがデカロウルを家に運んできました。

画像1

Q5:今シーズンの川崎に一言!
 これはよくぞ言ってくれた!よしよしヾ(・ω・`)
今年最後のホームゲームは悔しい結果となりましたが、週末のAway戦で来年につながる試合を期待します。
ぜったいかーーーーつ!!

 あら?タイトルにある推す理由は聞けていない。娘にとって推す理由なんていらないのでしょうね。

アドベントカレンダー最終日は25日のクリスマス🎄

 明日は最終日。今回の発起人であるあやこさんの  アドベントカレンダーを主催してみた!! の予定です。
この企画に参加して、また川崎への想いをより強くしました。ありがとうございました。

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?