見出し画像

Nikon Z 6 × portrait

今回もNikon Z 6のクリエイティブピクチャーコントロール(以下ピクチャーコントロール)のポートレートモードも使ってみた。

新宿御苑の桜は一部は咲いていた。
休日はかなり混雑するようなので、平日の方が落ち着いて撮れそうな予感。


その前に、まずは大好きなカレーで腹ごしらえ。

画像1


画像2


画像3


画像4


画像5


画像6


画像7


画像8


画像9

またたきちゃんの笑顔ほんとすきだーー!
癒し効果半端ない。

画像10


画像27


画像27


画像11


ここからのピクチャーコントロールは、前回同様のニュートラルで。

画像12


画像13


画像14


画像15


画像29


画像30


画像16


画像17


画像18


画像19


画像20


画像21


画像22


画像23

プリンを求めて御苑をあとにするも、

画像24


画像25

2件まわっても猛烈な混雑であったため、断念して居酒屋へ。
今度こそプリン、リトライ〜。そしてまた飲もふ。


ピクチャーコントロールのポートレートモードでは、さすがポートレート用なだけあってお肌が綺麗にふんわり明るくなる感じ。室内でも赤っぽくなりにくい。かなり嬉しいポイント! そして人はもちろん、食べ物などにもオススメだと思われる。うむ、ピクチャーコントロールのポートレートかなり使いやすい〜万能!


今回は全てが撮って出しではないけれど、露出とかをちょいとやった程度。
撮って出し撮って出し言う私だが、それが全てとは思ってはいなくて。ただ、出したい表現をカメラがかなり頑張ってくれるおかげで、現像が簡単に済むもしくは、やらず楽させてもらっている感じというか。

カメラとの相性とかってそういうことも含むのかね〜。
まぁ、撮っていて気持ちがいいカメラならそれが正解なのだろうね。(あとはお財布と要相談。)


画像28

少し話は変わるけれど、一昨年の年末からカメラを再開してよかったなぁと。

まず、普段当たり前に過ごしていた景色が、当たり前に感じなくなる。日常の中に素敵なものを探すようになるというか。宝探し的な。写真撮ってなかったら、影を見ただけで、こんなにはしゃがないもんな〜

あと、もっともっと嬉しかったことはカメラをきっかけに色んな友人たちに出会えたこと。
社会人になって友人がこんなに、しかも全国にできるだなんて思っていなかった。

なんだかふと嬉しくなって、夜のテンションで書いてみちゃった〜。(昨日夜な夜な書いたのだ)


#カメラ #写真 #作例 #ポートレート #Nikon #Z6 #genic_nikon    #ニコン #ミラーレス #新宿御苑 #桜

写真活動に活かしていきます!