人に物を貸す範囲

愚痴です。

今日のセクゾコン終わり、連番していた友達に「来週末の公演まで使わないなら、ペンライトを貸してほしい」と頼まれました。

私は、本日のみの参加。
一方友人は、本日以降もセクゾの横浜公演に参加する。
セクゾコン初参戦の友達に持たせる用のペンライトを遠方の家に忘れてきてしまったらしい。
その子が使う用として、ペンライトを貸してくれと。

――いや、その友達のこと、私知らんし。
――なんで貸さなくちゃいけないの?

規制退場のアナウンスを聞きながらそう思いました。

――その友達知らんし。
――これ私のペンライトだし。
――なんで今言うの?めちゃくちゃ断りにくいじゃん。
――せめてもっと前もって言ってよ。

ぐちゃぐちゃと貸したくない理由は浮かべど上手く伝えられず、友達の「使わないなら貸してよ」に押されて渡してしまいました。

せめてもの足掻きで、私が取り付けたペンライトのストラップだけは外して、ペンライトケース毎渡した。
「ストラップついてる方が見分けつく」とか言われたけど、いやそこは普通に分かるようにしといてよ。
「静岡絶対忘れないようにするから」って言われた。それはそう。むしろ送り返してくれてもいいくらいでは?
シンプルに「私が不在の場で、面識の無い人に使われる」ということが嫌。不快。

静岡ではきっちり、「あの場では貸しちゃったけど、私が不在の場で、面識の無い人にものを貸すのは抵抗があったから、今後はこういうお願いごとは受け入れられない」って伝えよう、、がんばる。
あの場ですら断れない人間だけど。

静岡の予定も、その日にならないと分からないということなので、もう私なりの予定を組もうと思います。
さわやか食べたいから1人で並ぼうかな。

セクゾ自体に冷めてて、来年以降は近場だけの公演にしようとぼんやり思ってたけど、その気持ちが更に強まる一件になっちゃったな。
外れたらもう行かなくてもいいかも。

セクゾの売り出し方には文句がある。
私からはネガティブな意見しか出てこない。でも、ネガティブなこと深く考えてもどうしようもないし、私は彼らのプロデューサーでも無いし、ただの一消費者。
売り出し方に疑問を感じたら、離れるという選択肢もあり。
モヤモヤを抱えてまでオタ活する意味なんて無いでしょ。

来週末までのコンサートは、今の状況になる前から予定として決まってたから「消化試合」「ケジメ」「禊」みたいな感覚で行ってます。

はーーーあ。
自担だけを盲信していた頃って、ほんと、1番幸せだったのかも。

ゆるっと、友達もアイドルもお互いが楽でいられる距離でいたいものですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?