休職期間を振り返って(5月〜11月)

※自分自身への備忘録です。

12/1から新しい職場です。
不安、緊張、怖い!という気持ちで押しつぶされそうですが、恐らくたぶんこれで半年もの休職期間(療養期間)が終わります。。

▷休職して変わったこと
・12キロ痩せた
今までがシンプル食べ過ぎだったんですが、、食事制限と日々の運動と睡眠のお陰です。
体脂肪落としたいですし、後4〜5キロ痩せたい。

・脂漏性皮膚炎が改善した
10年ほど悩んでいた脂漏性皮膚炎がほぼ治りました。
美肌のために始めた、ごま、くるみ、松の実のペースト食べてからです。
あとは食事制限で脂っこい食事が少なくなったのもあるかも。

▷変わらなかったこと
・現場に対するスタンス
少し休めば現場も楽しく感じるかなあと思ったのですが意外とそんなことは無く、やはり永遠だと思ってた推しへの恋心は冷めちゃったようです。
ドームコンも今のところ、1公演のみ。無理しない。嫌いとか、降りるとか、そういうの面倒だから言わないけど、まあ普通のファンになったって感じです。
他の記事にも書いたけど、現場第一主義の友人とのモチベーションの差を感じました。

▷時期毎にやっていたこと、心境の変化
手帳にメモしていたものです。

・5月〜6月 休むことへの罪悪感に苛まれて、働かない代わりに歩こう!と思って、毎日10キロくらい歩いてました。
でも全然痩せなかった(笑)
働かないから金銭面が不安になり、食費を削るためにもお菓子類食べるのやめようかなと思い始めた気がします。
オーバーザサンのイベントを観に二子玉に行ったんだけど、私なんかが二子玉に行っていいのか、無料イベだから観れなかったらどうしようみたいな恐怖心がすごかった。結果、姉がついてきてくれた。

・6月下旬
10月くらいから働きたい!と思って、(本当に働けるのか、転職してる自分の姿が想像できず不安でしょうがなかった)転職エージェントに登録し直す。
が、結局うまくうごけない。
今の会社を辞めた先輩から連絡があり、久しぶりに家族以外と食事に行った。
なぜか居酒屋がすごくこわくて、自分から喫茶店指定したのに、全面禁煙の店ではなかったので匂いがキツくて結局普通のレストランで食事した。

・6月下旬〜7月下旬
1度、たけまりのプログラムを50分ほどやったら次の日すっきり&少し体重が落ちてたことに驚く。
この辺からダイエットに目覚め、ダイエットYouTubeとたけまりの上級プログラムを毎日やるようになる。
今思えば転職からの現実逃避だった、でも毎日なにかしらの達成感が欲しくて運動してたなあ。

・7月〜8月
暑くてほとんど家から出ないようにしてた気がします。たぶん。
たけまりも休み休みでやってたかな。
転職の方向性が定まらず、姉にすすめられて、ウェブマーケターの方の本を紹介してもらい、営業職とは見切りをつけることにした。

・8月下旬
新しいリクルーターと話す機会を設けた。不安で、こわくて、涙が止まらない。迷惑をかけてしまう。
どうしてこんなに涙が出るのか、こわくて悲しくて無料の電話相談に電話をかける。
さっきまでも30分ほどダーダー泣いてたのに、またしてもずーっと涙が出続ける。
電話を切った後、人ってこんなに涙が出るんだ…私ってもしかしてただ他人からよしよしされたいだけでは?そういう性格なのでは?とある種の悟りを開く。

・9月〜10月
少しふっきれて愚痴りながらも転職活動に集中できるようになっていた。
面接も、7月頃は面接の度にその人にころされてしまうのでは?と思うくらいのメンタルだったが、だいぶ戦えるようになってきた。
第1希望の企業を見つける。

・9月下旬
ヨガ初体験。
不安障害から脱するため、今、ここに集中するために良いのではと思い、初めてのヨガ体験。またやりたいです。

・10月初旬
第1希望の企業から内定を貰う。
オーバーザサンのイベントで元気を貰う。

・10月中旬
総務の人へ退職を申し出る。
私を気にかけてくださってた先輩と食事に行く。

・10月下旬
これからやる書類関係などが不安で色んな人にDM送ったりして相談したり、色んなところに電話したりした。

・11月上旬〜現在
1番休みらしい休みだった。
美術館に行ったり、山へ海へと足を運んだ。
ジムにも行き始めた。

今はとにかく不安だらけです。
8月下旬に吹っ切れるまで、図書館で不安障害や抑うつ状態に関する本を片っ端から読んでました。
私はどうしてこんなに不安なのか、なにがこわいのか、どうして涙が出るのか、対策はどうしたらいいのか、答えばかり探していました。
結局答えは見つからず、今でも、家族の話やアイデンティティについて考えると涙は込み上げます。
ただ、泣きそうな自分、泣いてる自分を少し遠くから見られるようになった気もします。

12/1が怖くて仕方ないです。
逃げ出したいとかまではないけど、とにかく怖いです。不安。
今の私はそんな状態です。いつか、あの頃の自分は2社目におびえてたのなと明るく笑える日が来ますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?