見出し画像

【福井】HORITA LIFE CANVASさんへいってきました!

突然ですが!先週4月21日!福井県越前市にとっても楽しい場所がオープンしました!!!
その名もHORITA LIFE CANVAS
わくわくする福井の文房具屋さんとして有名な「ホリタ文具」さんの新店舗なんです!
ホリタ文具さんとは、ユニフォームを導入いただいたり、Twitterで交流したり、YouTube動画を撮ったり(!)と普段からお世話になっておりまして、今回オープン翌日の4月22日にお店へお邪魔してきました!
たくさん写真撮ったので、ぜひご覧ください~!🙌

青空の似合うお店

お店がとにかくおしゃれ!

外観からすでにおしゃれ。ウッド調の建物が遠くからでもよく目立って「あれ?なんのお店かな?」って気になっちゃいます。
お店の前にはベンチがあって、そこの足元がふっかふかでした(?)。

なんだか安心するやわらかさ

文具を選ぶのが楽しくなる空間

お店の中は雑貨やおもちゃ、トレンドのお菓子などいろんなものが並んでいるんですが、やっぱりホリタさんといえば文房具!
ラインナップのすごさはもちろん、見せ方も美しくてとっても楽しい気持ちになりました。

膨大な数のペンが並ぶペンストリート(全長10メートル!)
お絵かきマンにはたまらないコピック群
文字までかっこいい…!

もちろんペン以外の文房具もとっても豊富です。
色とりどりの文房具、見ているだけでも楽しい気持ちになりますよね。

野菜や果物からできたノート…!

えんぴつの木

お店に入って左側、すぐに目に入るシンボルがあります。
それがこの「えんぴつの木」です。

約3メートルの大きさ!

このえんぴつの木は、地元の子どもたちの協力のもと作り上げられたものだとお聞きしました。枝は芯のないえんぴつ(えんぴつ製造でできる端材)をつなぎ合わせて作られています。
これを子どもたちに協力してもらうことで、地域の方とより強く繋がり、ホリタ文具をもっと身近に感じて関わってもらいたい、という思いから企画されたそうです。
協力した子たちがお店に来たらきっと、「あれ作ったんだよ!」って嬉しい気持ちになるんだろうなって思いました…!

ちなみにこのえんぴつの木、中に入れます。

同行したユニネクスタッフ(成人男性)でも立てます
上は吹き抜けになってます
一面の鉛筆にはとある工夫が…!

えんぴつの木の中は一面えんぴつ。
ホリタ文具さんの各店で展開している、鉛筆供養の「えんぴつ神社」で集まった約1万本がここにあるそうです…!圧巻…!

そしてこのえんぴつの中に、HORITA LIFE CANVASの「H」「L」「C」が隠されていますよ、と教えてもらったんですが、私は「C」しか見つけられませんでした…。む、むずかしい…。

雑貨も豊富でプレゼント選びが捗ります

文具に負けないくらいたくさんの雑貨が置いてあります。
ランチボックスやステンレスボトル、お皿などの食器、傘、靴下、ぬいぐるみ、お菓子、などなど…。
どこを見ても「ほしい!」ってなるものが多くて大変です。

大人の雰囲気がある革製品コーナー
私は友達にしおりを買いました
夢のシーリングワックス
話題になったお菓子がたくさんあって嬉しい

プレゼントを選ぶには最高の空間でした…!わくわくが止まらない。
私も友達に…家族に…といろいろ買ってるうちに、自分用が一番多くなってました(?)。

芯のないえんぴつで遊べる

お店の右奥に、芯の入っていないえんぴつ(鉛筆製造の端材)がたくさん入ってるテーブルがあり、その周りを囲むようにベンチがありました。
触ってるだけで不思議と優しい気持ちになるのは、木(自然)の力なんでしょうか…とても癒やされる触り心地……。

壁に差し込んで遊ぶこともできます

近くの壁は芯のないえんぴつを指して遊べる壁もありました!
穴がナナメに配置されてるので、思うような形を作るのが結構大変なんですが、いろいろ遊んでみました。

ユニまるの「ユニ」
一緒に行った伊部印刷さんの「イベ」
遠くから見ると「イベ」と「ユニ」が!

おまけのながちゃん

ホリタ文具のTwitter担当で、ホリタ文具のYouTubeチャンネルにもよく登場しているながちゃん。この日も忙しい中たくさん案内してくれました!

お店の前で迎えてくれたながちゃん
コーヒーの試飲をさせてくれるながちゃん
(コーヒー苦手マンの私でも飲めるコーヒーでびっくりしました)

おまけのランチ

「HORITA LIFE CANVAS」は越前市にある武生中央公園のすぐ近く(真横)なんですが、さらに近くに「ごはんカフェ~はぐもく~」というフードスペースがあります。
この日はこちらにある「Logy's Picnic mart」さんでサンドイッチのランチをいただきました。お近くに行った際はこちらもぜひ!

ハムエッグサンド🥪

まとめ

「HORITA LIFE CANVAS」はひとつひとつの商品が愛情をもってセレクトされている、というのがとても伝わってくるお店でした!
だからこそ、見ているだけで楽しいし、こんなの知らなかった…!って思わせてくれるワクワクがいっぱいあります。
福井県内にお住まいの方はぜひ!行ってみてください~(∩UωN)∩

HORITA LIFE CANVAS


▼ユニフォームネクスト株式会社
https://www.uniformnext.com/

▼Twitter
https://twitter.com/uniform_next

▼YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCDeSaABawwGOkn8iKMLrN1g