見出し画像

紅茶のススメ

好きフィルターの記事で、ティーポットの茶こしを壊した話をしましたが、そのティーポットで飲んでいる大好きな紅茶があります。

今日はその紅茶と、紅茶の飲み方について書いていきたいと思います。

紅茶は好きな方はもちろん、飲めるようになりたいけど、苦手という方向けにお話していきます。

マルコ・ポーロとの出会い

卒論に追われていた頃、ゼミの教授の部屋でよく添削をしてもらっていました。
お茶が好きな教授だったため、毎回なにか飲み物とお菓子を出してくれていました。ある日、「マルコ・ポーロっていうの。」と言いながらチーズケーキと一緒に出してくれた紅茶があまりにも美味しく衝撃を受けました。
その日は、卒論そっちのけでマルコポーロマルコポーロと唱えながら帰った記憶があります。

その時の感動を表現すると、

マルコ・ポーロ1口=紅茶1杯と美味しいお菓子を味わった時の幸福感。

その感動のまま家に帰り、マルコ・ポーロについて調べることにしました。

そしてびっくり! 100g3000円強のいわゆる高級紅茶というものでした。(ツウの方なら誰でも知っているような、超有名な茶葉なので当たり前。)

マルコ・ポーロはマリアージュフレールという、フランス・パリの17世紀から続いている老舗紅茶店の看板商品です。

香りは甘く優しい香りで、口当たりはとてもまろやか。後味に雑味や苦味はほとんどありません。水出しにすれば、さらにまろやかになり、トロリとした舌触りを感じるほどです。

紅茶特有の後味の渋さがないため、紅茶が苦手な方も楽しめる茶葉だと思います。

オススメの飲み方

私のおすすめは水出しです。
水出しであればカフェインも抑えられるので、夜寝る前のリラックスタイムに1杯飲んだりしています。
また、水分補給の欠かせない夏場にも水筒で会社に持っていけば、蓋を開ける度優しい香りに癒されます。スッキリと飲めるので、普通のお茶としてもお昼ご飯と一緒に楽しんでいます。

淹れ方は、ティーポットに冷水と茶葉を入れ、1晩置き、朝取り出して少し常温に晒すと綺麗に色づくのでおすすめです。

紅茶を開拓したい、飲めるようになりたいという方は少しだけ奮発してフランス紅茶を飲んでみませんか? 1口で感動すること間違いなしです。

読んでいただきありがとうございます。とても励みになります。