見出し画像

ホロスターズEN2期の発表でredditが荒れて約1日間ロックされる事態に

EN3期が渇望されている中でカバーは何と半年前に1期が出たばかりのホロスタENの2期のデビューを発表しました。
当然このような理解を超えた血迷った行動にホロライブファンは呆れかえり失望しました。
そのさなかでredditで事件は起こりました。

22時間に及ぶロックダウン

公式のモデレーターはホロスタEN2期の発表をするや否や何と22時間にも及ぶ新規スレッド作成禁止措置をとるという蛮行に及びました。

https://www.reddit.com/r/Hololive/comments/103nmdo/new_holostars_english_tempus_members_set_to_debut/

新規スレッド作成禁止はサナの卒業やるしあの契約解除時にもありましたが、それすらも超える時間ロックし続けていました。

この異常行動に更に不満が噴出、最新コメントは批判で溢れかえっています。

redditを私物化する独裁者T-chan

redditは複数人で管理しているらしいですが、現状表に出ているのはT-chanという人物でこの人が取り仕切っています。有志ではなくれっきとしたカバーの従業員です。

redditはこのT-chanの独裁政権にあり、少しでも批判したらレスの削除と追放を行い、少しでも荒れそうなスレッドがあったらスレッドごと徹底削除する言論統制ぶりです。
更に酷いのがホロスタ贔屓ぶりであり、最近の酷いエピソードだと

・キアラがオリ曲(DO U)を投稿した際に本人が宣伝記事を書き固定(※)するもモデレーターがすぐに固定を外しホロスタに関するレスを固定する
・カウントダウンライブの際にホロスタのカウントダウンライブの記事だけを作成し固定する(後に謝罪していますが、「中立的なredditを維持するためにどれだけ努力しているかを強調することはできません。」という酷い言い訳で更に批判されました)
・ホロスタENのスケジュールを優先的固定する
※スレッドを固定(ピン止め)するとredditトップに表示が固定される。2件まで固定可能だが1件はメガスレッドが固定されているので実質1件。

その他にも自分の贔屓してるホロメンばかり取り上げる疑惑など悪い噂が絶えません。

しかもT-chanの名前を使って非公式のディスコードサーバーでファンとやり取りしており、真偽はわかりませんが今回のロックダウンもディスコードでファンから助言を受けて強行したというリークまで出ています。T-chanという名前の私物化と少数のファンコミュニティの傀儡になってredditを動かすことは無許可でやっていたらとんでもない問題行動です。

無理矢理ホロスタと統合されて消滅したホロライブのreddit

かつてホロライブとホロスターズのredditは非公式のコミュニティでした。
しかしカバーはそれを両方公式化し運営の管理下に置きました。
そこまではまだいいのですが、ホロスターズENがデビューすると共にホロライブのredditをホロプロのredditへの改変を強行。ホロスタのredditがあるにも関わらず、ホロライブファンが創ったホロライブについてを語るコミュニティにホロスタを捩じ込んだのです。

前にホロプロとホロスタのTwitterはあるのにホロライブのTwitterがない問題の記事を書きましたが、redditでも同様のことが発生しているのです。

脱北からの新天地?

今までの愚行の数々と今回のロックダウンを受け、別のredditの板を創ったほうがいいのではないかという議論も発生しています。
好き勝手言える掲示板は4chanが担っているので移住できるかはわかりませんが移住するなら応援したいと思います。

私見

栄華を極めていたredditも無能運営のお陰で今や惨憺たる状況です。
言論統制と過剰なロックダウンをして不満が噴出。まるで中国共産党のゼロコロナ政策のようですね。
このモデレーターを含めたEN運営は「人間が運営していない」「実態がない」とまで言われている状況なので、カバー株式会社はマネージャー以外のEN運営を総入れ替えしたほうがいいと思います。
かつて桐生ココが盛り上げた場所が中国共産党染みた支配を受けたディストピアになってしまっているのは何たる皮肉でしょうか。

追記:この件を受けてT-chanがお気持ち表明をしました。
謝罪するのかと思いきや終始上から目線の説教、言い訳、開き直り、被害者しぐさをし、自分が衰退に加担してるのに無自覚でむしろいい仕事をしてると思ってる正に独裁者らしく、自分がredditの管理者に向いてないことを自ら証明するお気持ち表明でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?