見出し画像

大丈夫だよ。

この写真のどこかに鳥がいる。

それは昨日のこと
荒川河川敷にある水辺広場

冬になって草刈りが行われたらしく
すっかり丸裸になった広場一帯

思わず「これ、春には元通りになるのかな」
とつぶやいたら、一羽の鳥が飛んできた

そして私の頭上の木の枝にとまり
まるで私の問いにこたえるようにさえずった

その声を聴いて
「そうか、大丈夫なんだね。
 ちゃんと元に戻るんだね」と私は思った

おそらく逃げるだろうと思ったけれど
カメラを向けてもしばらくはそこにいた
とはいえ撮れたのはこんな写真だけれど

帰宅してポストを覗くと年賀状が来ていた
そこに書かれた短い手書きの文字を見ながら
やっぱり私も年賀状を出そうと決めた

「大丈夫だよ」って告げるために

ちゃんと自分の文字と言葉で


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?