見出し画像

何ごともほどほどに(って言ったじゃないか、自分で)

二泊三日の京都旅行の翌々日から体調を崩し、
一週間経っても本調子にはならず、
正直なところけっこう参っている。

金曜日に続いて昨日も医者に行き、
原因はほぼ判明。
要は、食べたもんが悪かった💦

過去にも何度か食物にあたったことはあるが、
(水にやられて緊急入院したこともあった)
こんなに長引くのは初めてである。

思ったより、ヤワな身体だったのか、
柔な身体になっちまっただけなのか。

いずれにしても、
もう少し自分の身体を労れと。
過信はするなと。

そういうことなんだろう。

思えば染織で頸椎を傷めてしまったのも、
かなりの無茶を自分の身体にさせたからだ。
あの頃は若くて、自分の限界を知らなくて、
知らず知らずに歪みを溜めてしまっていた。

心と身体は繋がっている。

心が元気じゃないと身体は動かない。
身体が元気じゃないと心は弾まない。

この機会に暮らし方を少し見直そう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?