見出し画像

なぞなぞ脳トレ

👦
『切っても、切っても、
切れないハサミって
なぁ~んだ🤭‼️』

と、
息子に
なぞなぞを出された
なう。

えー、なんだろう??

「錆びたハサミ✂️‼️」

って
何の捻りもない
謎解きセンスも
何の面白みもない
私です🤣

👦
『ママ、ブッブーー❌‼️(# ̄З ̄)』

正解は、

【せんたくばさみ】

でした~🌀👕

👩
「へえ!それどこでやったの?」

👦
『えっとねぇ、
今日、幼稚園のバスで先生が
なぞなぞをやったんだけど、
僕が答えたんだよ~🤭🎵』

👩
『へぇ!スゴいじゃ~ん!天才~』

って
べた褒めしておいた。

娘は娘で、

👧
『今日ね~、書写の時間に
【いろはうた】
を習ったよ。
なんか、
いろは歌を歌える子がいて
それを知ってる子が何人かいたの。
私、知らなかったから
焦ったんだけど、
その場で一生懸命覚えたよ。

言うね、

いろはにほへと
ちりぬるを
わかよたれそ
つねならむ
うゐのおくやま
けふこえて
あさきゆめみし
ゑひもせす

...あ!
そういえば、
お正月にやった
いろはカルタに
いろは歌のポスター入ってたから
貼ろうよ。
今日の音読それなんだけどさ
教科書は書写の先生が
預かってるから
それを見ながら読む!』

と、
トランポリンの前の壁に
貼ったから
ピョンピョン跳び跳ねながら
楽しそうに言ってた。

勉強も
机に向かわせると拒否するから
何気ない会話の中に
さりげなく勉強のエッセンスを
散りばめるように
している。

ニュース番組の特集で、
やきそば700円‼️
っていう出店の話題があって
息子が
『美味しそう‼️
これ700円だって🍜🍴』

って言うから

👩
『それでは、問題です!
やきそばは700円です。
お財布のに小銭が無かったので
1000円札を出しました。
お釣りはいくらでしょう!』

娘は、
桁の大きさにパニクってて

👧
『え?
わかんない!

3?
30?
300?』

って
ゼロの数が分かってないから

👩
『ゲーセンで1000円札を両替したら
100円玉いくつよ?
10枚でしょ?
それを7枚出すんだから
残りはいくつよ?』

👧
『あぁ!100円玉3枚だから
300円のお釣りか!』

👩
『ちょうどピッタリあればいいけど
無かったらお札で出すんだよ。』


教えながら、
そういえばここ1年くらい、
クレジットカードとか
payで支払いしてるから
現金で払うって事が無いわ~
と思った。
娘には現金で計算しながら
買い物させる勉強させないとね。

まさかの
キャッシュレス時代故の
勉強の妨げだわ~。

これからは
子供に考えさせて
現金で買い物させてみよ。

さて、
明日も出勤日だから
寝るぞ。

おやすみなさい😌🌃💤







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?