お一人様を楽しめるようになれるといいね

こんばんわ。
寝る前なのでちょちょいと。

タイトルの件、
娘が主治医に言われた言葉。

娘はお友達の輪の中に寄り付くと
そこに居た子供達が
サァ~っと鳩のように散っていき
また群れを成してどこかへ飛んでいく。

そんな話を主治医に話したとき

『お一人様でも
それなりに楽しく過ごせるように
なれればいいのよ』

って言われて。

お一人様を楽しめる子供なんて
居るのかな。

私は思春期、
仲間外れにされる事が多く
それこそ"お一人様状態"だった。

何故だろう。

大人になって
同級生数人に言われて分かったことは
"当時、あなたがあまりにも大人びていたから
近寄りがたかった"

というもの。

当時の私は寂しかったし
悲しかった。

だから娘に
『お一人様を楽しめばいい』
なんて簡単にアドバイスは出来ない。

ちょっと背伸びをしても
お勉強させてお仲間がいるような
学校に行かせてやりたい、
居場所を作ってやりたいと思ってしまう。

彼女が対人関係に対して
どんな感情なのかを聞いてみると
"お友達と仲良く過ごしたい"
と言う。

人として当然の感情はある模様。
(当たり前だけど)

ただ、
娘の趣味、嗜好からいくと
理系の子が集まるような学校じゃなきゃ
仲良しさんには出会えなさそう。

しかし、勉強嫌いな娘が
塾通いできるのか未知数だし、
中学受験なんて
試験自体おとなしく受けられるのか?
まずはそこからなんだよなぁ。。。(遠い目

ただ、
不安しかない。

でもこれから取り組むプロセスが
たとえ受験に繋がらなかったとしても
その先の高校受験までに
点と点が繋がって
線になってくれればそれでもいいのかなと。

春期講習辺りから
近隣の塾に体験入学行かせようと
目論んでいるけれど、
発達特性的にお断りを食らわないか
そっちが心配なのだ。
(授業中泣いたり寝たりで迷惑かけそう)

さて、
明日は出勤日なので、
今日はここまででーす。
また続き書きます。

ばいばいきーん😊
おやすみなさい♥️












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?