見出し画像

LIONに1年間で230万円使った話

こんにちは、限界オタクです。
約1年間応援してきたVS AMBIVALENZの投票結果がついに出ました。

2021年9月15日の出会いから2022年11月12日までの424日間の思い出と自語りとLIONへの感謝のnoteです。

※自語りしかありません
※このnoteを読んで不快な気持ち等になっても責任は取りませんし文句も言わないでください

スペック
社会人
フルリモITベンチャー系
独身ひとり暮らし
元俳優オタク
 (個人イベント遠征、舞台の初日と千秋楽は絶対行く程度)
ディズニーオタク
 (共通持ち、ホテル取ったりワンデー複数買いする程度)
現在はぬる〜い声優オタク
 (ルイージ吹き替えおめでとう!!!!)
信用情報ズタボロクレカ不所持
ベースは社不

最悪の自己紹介か?


2021年9月

15日
友達Aちゃんと、友達Bちゃんの家にお泊まりしていて、ダラダラしていたら突然届いたTwitter通知。
たすくのツイート通知で、即座に見にいくと告知。

「なんか面白そう……え!こばちあもいる!こばちあがアイドル!?」(Aちゃんはこばちあのオタク)と、2人でキャッキャ。

最初にしたツイート

LPを見に行って(ビバレンだと出ねえの)キャラクターを調べて
「うーん……この39yeah↗︎ってやつか、うーん……LION……?あ、KAZU誕生日同じだ!」「(ボイス聞いて)え?LION最悪すぎwwwかわいいwww」

本垢でRTしたらもうずっと繋がっている別界隈のフォロワーに刺さった。おもろい。


16日

友達の家から帰っていたらフォロワーから専垢を作ったことを報告される。候補生Twitter(当時フォロワー数百人程度)から探しに行き、発見。触発されてわたしもアカウント作成。

当時は候補生を決めかねていたのと(どの子もバチッとハマらなかった)、まあどっちもたすくならなんでもいいかと思っていたのと、俯瞰して見ていたかったので同色推しと書いていました。
強いていうならLIONかな……とは思いつつ、まあこのビジュなら普通に勝つだろうと予想。ブラコンってそこまで需要なくね?と思っていた

インターネットで友達を作るぞ!と思ったのは中学生以来だった


18日

GLANZ自己紹介カードを作る。
ハマって3日、アカウント作って2日。暇なのか?(暇でした)
これがきっかけでたくさんの人と繋がることができて、作ってよかったなあと本当に思いました。使ってくださった方、本当にありがとうございました。
パクられたりもしましたが……


19日

レオンの誕生日
始まって4日ぞ!!!!!
ハッシュタグとかをみんなで決めて使いました。そしたら公式のタグは全然違った。そこ含めて面白かったです。

29日
ビバ生(とってもダサい)の配信日!
AちゃんBちゃんと遊んで、ワクチン1回目を打ち、Aちゃんが家にきて一緒に見ました。先述したフォロワーとも通話を繋いで一緒にみた

そしたらレオンが負けてたから「え!?」になった
え?この顔で負けるの?ミオとシオンも勝ってる?え?なんで?(失礼)

このときにコンテンツを占める年齢層を把握した。10代とかにはこっちが刺さるんだ……じゃあ、わたしがレオンを勝たせなきゃ(?)


のちに限界を極めるレオン担、誕生(爆笑)


2021年10月〜12月

初のグッズ発売とかプロフィールカード配布とかで初めてグランツに会う。
渋谷で場面で会うなどもしました。アウター探してたから買い物に付き合いました。かわいかった。

プロフィールカード配布のときに声で身バレしたのは一生語り継いでいきます。

よく話しかけたなと自分でも思いますと言っていました


個人的な話ではようやく病院に行くなどした。
仕事を辞めて精神的な理由で働けなくなってしまったのを治すのが主な目的だったけど、そもそも12歳の頃あたりから希死念慮が強く、なにをするにしてもどこか悲しい気持ちが付き纏って早く死にたいと思いながら生きていてこの先の人生ずっとそれなのなんかやだなあと急に思ったりしたので、行くことにしました。

結果、病院では鬱って言われたのと、境界性パーソナリティーの所見ありって言われて、働きすぎだから無理しすぎないようにって言われた。(仕事を辞めたとき、200時間とか働いていたので)
自分のこの状態がなんなのかずっとわからなくて、名前が欲しかったので無事に名前がついてとても安心した覚えがある。
なにかあっても、でもこれは病気のせいだから。って自分に言い聞かせることができて、このあたりからようやく「自分を認める」「自分を大切にする」というのがどんなことなのかわかるようになった気がする。

わたしのこれらの症状は家族によるものだと自覚があったので、家族とより距離を取るようになったのも良くなっていった理由のひとつかもしれない。

初めて薬を飲んだ日、ずっと抱えていた「死にたい」という気持ちが浮かんでこなくて「スゲー!!!」になった。まあ、プラシーボかもだけど…

閑話休題

初めてのミニアルバム「Go My Own Way」が12月に発売だったので、Aちゃんと何枚買う〜?と相談。
初めての発売だから、ちょっと多く買いたいよね。とか言っていた。
販促イベントで錦糸町のタワレコにも行った。14人(と稲元さん)のパネルがずらっと並んでいる光景がすごく嬉しかったのを覚えています。
初レオンはデカかった。

錦糸町タワレコ


結果、GMOWは29枚。
その後、初回6枚追加しているので合計35枚。
グッズは6万くらい?

友達の分と合わせて43枚(多分)

発売日のとき初めましてしたフォロワーに自己紹介したら「そんな気がしてました」と言われて「なんで?!」と言ったら別のフォロワーに「袋だろ」と言われました。

アニメイト前でクソデカ袋持ってるのわたししかいなかった。それはそう。

コートのポッケから颯爽とフタバが出てきた思い出


ちなみにAちゃんが前日飲みすぎて酔い潰れていたため全部ひとりで持ち帰りました。
Bちゃんにオーダーケーキを受け取ってもらい、Aちゃんとは最寄り駅で合流し、3人で寿司食ってわたしの家で撮影したり開封したりした。
レオン全然出なくて3枚しか持っていません 草



2022年1月〜3月

1日〜4日まで風邪を引く(割といつもそう)
3日が新しいバイトの初日だったんだけど、声ガラガラで行きました(※熱はない風邪)

そして第一回グランツ投票の結果

めっちゃ上がってるーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!???????????

結果発表の翌日にオフ会したときの


もう、めっちゃくちゃ嬉しかった。勝てはしなかったけど、すごい追い上げ。無料の投票でここまで獲得できるの、普通にすごい。レオンってすげーんだ!!!
ドキュドラ可愛かったし、サンクスボイスも候補生ボイスも良かったし、そらそうよな!!!

しかも次は有償投票券がつく!絶対わたしが勝たせる!!!

鬱、治った!!!!!!
仕事、する!!!!

※正確には治ってはいないですが、希死念慮はかなり薄くなりました(通院、投薬もしてない)

バイトしつつカジュアル面談しまくり、生活費は行政に支えてもらいながら無事に就職。
安定的な収入源を得たことにより、「これ、積めるくない……?」と気付く(よくない思考)

なんとなく50枚以上は買おうと思っていて、でも枚数を決めかねていたらフォロワーがキャラの名前の語呂合わせにすると言うので「そういうのいいな」になり、レオンにまつわる数字を探し始める。

919……0011……うーん……と思っていたら、50人のときの番号が27じゃん!と気付く。
じゃあ逆から読んで720票だ!!!!!!!!(何が「じゃあ」なのか)

103枚×2970円 ほぼ月収 いける!(いくな)

※この人はこの時点ですでにシャタコレ33BOXしています

実際問題、バイトの収入はあったので(まん防で時短だったりしましたが)そこにもうひとつ仕事を追加して生活費はそこから捻出していました。

とはいえ仕事を頑張ったのはCD発売月の3月だけで、週1〜2くらいで休みもとってました。
夜勤明け→8時半に池袋待ち合わせ→夜そのまま仕事、とかはやってた。アホかも。

愛の歌公開翌日に同担と行ったカラオケコラボ
2人で飲む量ではない
3/23にハーフアニバのお祝い
4人で飲む量ではない


CDはアニメイトで56枚予約。
GMOWのときに知ったんだけど、アニメイトって1万円越えると内金必須になるんだよね……内金で16000払った(多分端数も)

みんなで開封したりしました


もちろん50枚だのグッズだの持って帰るのは大変なので途中でエコバッグ買いました。これは後日、おまんじゅうを10BOX持って帰るときに役立ちます。

これは4/1

愛の歌のビジュアルが今でも1番好きです
裸ジャケット、レオンしか似合わん……

レオンって5mあるんだ…になった

アクスタ出ないの一生恨む。


2022年4月〜7月


ハーフアニバのプレゼントキャンペーンのキャンバスボードが届く

まじで絶対に絶対に欲しかったので当選DMがきたときめちゃくちゃ嬉しかった。し、ちょうど病みツイをちょろっとしたタイミングだったので「なるほどね……」になった。

今はUVカットの額縁に入れて飾っています


フォロワーが1人で投票したくないと言うので名古屋へいったりもした
後に「みんなで投票会」になる

宗教上の理由によりこの並びになっています


そしてきたる発表日、イッセイ担のフォロワーにいっしょにみませんか?とお誘いいただき、イッセイ担2人、レオン担2人の4人で一緒に結果を見守る。
結果、

初勝利ーーーーーーーーT_T!!!!!!!!!!!

ハーフケーキ、1人で食った(死んだ)


でも、720票入れてこれなんだ……と正直思いました。
そしてここでひとつの目標ができます

「63%で勝たせたい」

何票入れればそうなるのかもわからないけど、最初のFIとまるっと逆転して勝たせたい!それこそが、レオンの勝利として相応しいのではないか!?

限界をさらに超える限界オタクの誕生である。

オフ会の前日にいつも結果発表がある(偶然)


63%に到達するために、とりあえず前回よりも枚数を増やす!!と決めて、0011(レオンが一番)という語呂合わせを逆から読んで1100票、158枚に決定。まあ、レオン主演だし。そんくらいはしないとね。
(ちなみになぜか1枚多くて159枚、1110票になった)

このときからCDが3300円に値上がり。
158枚×3300円 昼の給料2ヶ月分くらい。

シャタコレはいつも通り30BOXとか買ったし……33かも。でもレオン主演だし、推しの顔はなんぼあってもいいから。

この頃から最初のバイトのシフトが月10日間くらいになり、バイトだけで家賃と携帯代はとりあえず賄えるくらいになりました
もうひとつのバイトを週1〜2とか行って遊ぶお金稼いで……みたいな感じでした。

なのでまた発売月の6月だけ頑張ればいっか〜となり、結果6月は休みが2日間だけだったと思います
とにかく6時間は最低寝る!と決めていた


そして5月は白回「無垢なるSehnsucht」

もう、もう、本当にサイッコーーーだった!!
前編の記憶はありませんが、後編の「この世界には俺でなければならないものはない」というセリフで、レオンのことがもっともっと大好きになった。

わたし自身、「この世には自分の上位互換がいて、自分がどれだけ頑張ったって自分にとって変わる人間はいくらでもいる、わたしでなければならないものはなにひとつない」「でもだからこそ自分のできることをできる限り頑張るんだ」という考えを持っているので、あのレオンですら同じように自分の上位互換がいることを知っているんだ…と励まされたような気持ちになって泣いたのを覚えています。

正直爆萌えした(最悪)
あと5億回聞いても「良い!」と叫ぶ自信しかない
あと5億回聞いても「良い!」と以下略
あと5億回聞いても以下略

自分でなければならないものはないって分かってて、「自分でなければならないもの」を求めてレオンはこの世界にいるんだ。

じゃあ「レオンじゃなきゃダメだよ」って
私たちがでっかい声で言わなきゃ!!!!!!!!


そのためには、デビューというかたちで「レオンが必要だよ」って伝えなきゃとさらに気持ちが強まりました。

好きだの必要だの1番だの、言うだけなら誰にでもできる。
この気持ちが本当だって本人に伝えるには、デビューっていう目に見えるものを贈るしかない。
これだけファンがレオンにはいるんだよって伝えたい。レオンの再起を応援しているんだよって言いたい。

そんなんもう、デビューさせるしかないだろ。



ちなみに終わり方メチャ良……………………お前がいたからだ…^^……イッセイ良かったね…………^^
青回ブチギレイッセイ担が「このための青回だったんだ すべて許した」と言っていました

マジで関根神、白回を書いてくれてありがとうございました。神様。

カバーアートもかなりよかった。余裕がなくて22個しか買えなかったのが無念です。再販しろ。


個人的な話だと誕生日もあって、フォロワーがお祝いしてくれました!わたしのイラスト描いてくれたフォロワーや(しかもタグも作ってくれた😂)、レオンを描いてくれたフォロワー、wave box(そのときハマってた)でカウントダウンしてくれたフォロワーなどもいて、とってもたくさんのひとにお祝いしていただいて、めちゃくちゃ幸せな誕生日でした!
本当にありがとうございました!!

とってもカワイイ


ちなみに誕生日はバイトに向かう途中で迎えました。誕生日に労働の実績解除。

それから5月の頭頃からフォロワーにお願いしてストレッチと筋トレを始めました。
週1で集まって一緒にやっていただけだけど、半年間続けた結果、なんとプランクができるようになりました。
運動嫌いの体力カス運動音痴オタクなのでプランクの姿勢すらできず、ストレッチをすれば体を攣り、すぐ疲れていたのに最後は普通にできるようになっていた。継続ってすごい。
半年間、付き合ってくれて本当にありがとう!


あとはフォロワーが別現場で泊まりにきたので「イッセイがどうでもいい女と行くお台場デートスポット」をめぐるなどしました。
ついでにオンリーお疲れ様的なのも兼ねた

宗教上の理由により以下略


ルーカスちゃまに会いに行ってお祝いをさせていただいたのも良い思い出🎂しかもフラゲ日と発売日当日の2日連続で

これは2日目(発売日)の写真
フラゲ日


この日におまんじゅうを10BOX買って帰りました アホなので
(CDはほぼ二ジストアで買ってて、アニメイトでは20枚くらいだったので問題なし)

箱開けてエコバッグに詰めてなんとか持ち帰った


そしてフォロワーと投票第2回

レオンかわいいから食べた



2022年8月〜11月

8月はオタクといっぱい会いました!
1番思い出多いかもしれない!

フォロワーと絵馬書いて1番いいところに飾った


念願の(?)トークイベント
SOJの新ビジュを先行公開してもらったね

このとき、ちょうどクラップ報があって「え!これ見て!」ってジワジワ……と会場にざわめきが広がっていったのがかなりリアルでよかった。

台風きてたけどこのあと別界隈の現場のためにフォロワーと沖縄へ飛びました✈️

飛行機、レオンだよ

機内でYouTubeみれなかったのでふたりであらゆる情報を遮断してホテルへ向かい、ご飯を食べながら一緒にアーカイブをみた。

4%しかあがってない……とちょっとショックだった
これが一番うれしかった!!!


オンリーショップ初日は整理券のために夜勤明けで寝ずに向かいました
そしたらまさかのAD-LIVEで寝た。あの空間で寝ることあるんだ……

アニメイトでフォロワーと偶然会って「あ!おはようございますー!」って挨拶するのかなり良いなって思いました。

別日の鍵開け🗝


オリショ、整理券で入ったもののパネルとか展示見たりメッセージ書きまくってたらわたしたちが最後になってた。おもろい。

作ったうちわの残骸
まあまあ事実

メッセージもたくさん書いて、何度も足を運んでとっても楽しかった〜〜!
カードが間引かれちゃうので同じこと書き直したりしていました

クック担と行ったとき、メッセージ見て「レオン担はみんなレオンに対して、しろ!とか言え!とか、命令口調なの良いですね…」と言われた。レオン担たち、あまりにも同じ幻覚を見すぎ。
クックはみんなひらがなで書いてあって愛を感じました・.♡.・

そしてレオンの2回目のお誕生日があったのでいわゆる普通の"本人不在の誕生日会"の撮影と、ガチの誕生日会の準備で奔走していました
ガチの誕生日会については別の記事で書いています。

フォロワー3人に手伝ってもらった

こういう祭壇はやったことなかったのでいい思い出になりました。来年は二番煎じになるのでどうしようね…になっている……

あとこのnoteを書いている今(11月半ば〜末)、部屋を掃除していたら色んなところからシャタコレとビジュカが出てきて「どうして……」になっています これでも全部じゃなかった……


CDの枚数は豪華版もあるからとっても迷いました。
ビジュカ普通にいっぱい欲しいし、当たり前に前回より枚数増やしたいし、でもお金は上限がある。
前回、前々回は発売月だけ頑張れば良かったけど今回は9月〜11月、全部頑張らないといけないかもしれない。
しかも11月は投票が7日までだから給料日を越せない。
8月は立て替えてもらっていた旅行代返したり滞納していた家賃払ったり(カス)インテックス(即売会)へ行ったりオリショグッズがあったり……とCDに割けないので9月10月の給料でなんとかしないといけない。

でも、そもそも何があるか分からないし目標が63%なら増やすしかない。

あとから「やればよかった」「もう少し頑張ればよかった」とは絶対に言いたくなかったし、できもしない人の言い訳だと思っている(そんなこと言うくらいなら初めからやればいいだけ)ので、「自分はどんな結果が出ても後悔しないくらいやり切った、ここが自分の限界だった、と言えるくらいには頑張ろう」と決意

犠牲にできるのは時間と自分の寿命だ、と思い、結果CDの合計購入金額の語呂合わせに決めました。
せかいをみせろ(751030)で751300円

内訳は結構ギリギリまで変動しました(豪華版なくなるんだもん……)が豪華版106枚、初回51枚でfix

最終的にCDの購入総金額は1,581,910円になりました

昼は業務委託なのもあって際限がないので毎月170時間くらい働きました
バイトは2つ合わせて毎月100〜120時間とか?

緑色がバイトの予定
ここに月170時間分の稼働がプラスになります

睡眠時間は平均4〜5時間で、6時間も寝れたら今日はかなり寝たな…になっていたし、あとはとにかく隙間時間で寝るようにしていました。
電車の移動時間とか、仕事の合間とか。細切れで1時間とか2時間寝て、合計で5時間寝れるな!みたいな日もあった。

人って限界になると電車の席に座った状態でも爆睡できるんだよ!知ってた?

前々からフォロワーに会う度に「寝てください」と言われていたんですが、この辺りから頻繁に言われるようになった
合言葉は「いのちだいじに

そう、200時間働いて鬱になったわたしはもうどこにもいないのである
よかったですね(よかったのか?)

人って寝ないと脳が死ぬんだな…と思いながら常に脳死で働いていた
副作用として記憶力の低下と凡ミスの増加がありました


10月にリファラルのインセンティブ(フォロワーをインターン入社させた)が入ったのがかなり助かりました
あとキャリア決済の上限引き上げも助かった ありがとうau ありがとうKDDI

大阪の思い出♡
お互い違う現場で大阪にいたので初エンカした



グラッテは3回行けました!
コラボ本当に嬉しい〜〜〜アニメイトカフェのコラボ待っています。

初日 渋谷
10/18 横浜
11/12 渋谷


最後のCD発売日
とりあえず豪華版56枚だけ先に買っていたので、ニジストアから段ボールが到着。さすがに「これが30万円の重みか……」となった

50の束
14×4列

納品状態で発送すな

そのあとアニメイトやタワレコで受け取ったり、豪華版追加したりでなんとかCDを集め切り、無事に11/6に投票を終え、ようやく終わった……とほっとしました。

フォロワーと投票第3回
この量を可愛くするのは無理ですよと言われた それはそう


このあたりでCD150万ウケるな……になりグッズとGMOWの購入額も計算してみたら80万くらいあってもっとウケた

なんかロレックスとか買えるらしいよ

計算間違いな気がすると思って3回くらいやり直して注文履歴見たりグッズラインナップみてこれも○個買ってたな……とかやったら逆に増えた 不思議

しかもこれコラボの分とか手紙の追加分とか入れてないからもう少しいってるな……+30000いかないくらいかな?
どちらにせよアホの数字。


結果発表はどうしても同担と迎えたくて、何人かに声をかけて結局4人で集まりました。(ひとりは別現場から来るため途中まで3人)
オリショも行きました

11/12に書いた
ドラパになぞってパンケーキパーティーした



そして、この結果を見て心の底から安堵しました。

14人のなかで投票数1位

限界まで頑張ったから後悔はないけど、これでもしダメだったらどうしよう。デビューさせる!って言ったのに。わたしが知らないだけでカズ担にめちゃくちゃ積んでいる人がいるかもしれないし、他の人がみんなカズに入れてるかもしれないし……て不安ばかりで、心臓がめちゃくちゃドッキドキしてた。
(フォロワーにレオンは魅力的だから大丈夫!って慰めてもらった)

でも、結果はレオンの勝ちだった。

レオンのシルエットが見えた瞬間、61.63%って見えた瞬間、ちょっと泣いた。
これまでの自分が無駄じゃなかったんだっていうのと、レオンが勝って嬉しいっていうのと。

98,063票のうち、わたしはたったの3681票、無償(協力含)入れても合計で4000票くらいにしかならないけど、レオンの力になれたんだって思ったらとっても嬉しかった。

目標には届かなかったけど、レオンに「やり直せる」ってことを伝えたかったし、「レオンじゃなきゃダメなんだよ」って言いたかったし、1年間楽しい時間をくれたお礼を絶対にデビューでお返ししたかった。

だからお返しができてよかった、って嬉しかった。


レオンと出会って友達がたくさんできたし、楽しいことばっかりで、もちろん嫌だなあと思うこともたくさんあったけどその度にみんなが助けてくれたり気にかけてくれて。

周りのひとから大切に思われてるってこんなに実感することがあまりなかった(自分の考え方の歪みもあると思う)けど、インターネットって嫌だなと思えば簡単に関係を切れるからこそずっと仲良くしてくれてる=好いてくれてるってことだと思うし、とってもとっても嬉しいことに「いつも楽しそうにオタクしてる姿が好きです」とか「もはやののさんのオタクです」とか言ってくださる人がいて、みんなが好きだよって言ってくれるわたしを、わたしも大切にしようと思えたのが変われたきっかけかもな〜、と思って

フォロワー、楽しいことを一緒にしてくれたり、愚痴や不満を聞いてくれたり、褒めてくれたり、手伝ってくれたり、励ましてくれたり、チケット代を立て替えてくれたり(めちゃくちゃ私信)、一緒に頑張ってくれて、本当にありがとうございました!!

学生だから全然だけど…と言っている人もいたけど、むしろ学生で学校と両立しながらこんなに頑張ってる子がいるんだからわたしも頑張らなきゃ!とパワーをもらっていました
わたしきっかけでバイトを増やした夜勤バイトフォロワー、わたしが帰る頃に家を出る早朝バイトフォロワー、さまざまなフォロワーがいますがこれからはたくさん寝て、病めることもなく健やかに、未来永劫、幸せに生きてくれ……


ツイート通知から出会ったこのVS AMBIVALENZっていう作品の、レオンっていうキャラクターひとりきっかけで広がった世界に、本当に本当にたくさん助けてもらった1年でした。

もちろんビバレンっていう作品そのものもとても素敵だし、面白くて、応援しがいがあって、誤字脱字や誤爆は直せ、大好きだって気持ちを伝えたくて、結果的にこれまでの人生で1番力を注いだコンテンツになりました。

金銭限界オタクと労働限界オタクを兼任し、オタクとしての責務は果たしたと言えるのではないでしょうか。俺は俺の責務を全うした!

二ジスタ、VS AMBIVALENZという作品を始めてくれてありがとう。
この1年間が人生のなかで1番楽しかったです!


そしてレオン、

これはもうずっと言っているしこれから先も言い続けるけど、レオンとレオン担ってもう信頼関係ができていて
レオンはわたしたちを信じて前だけを向いて歩いていて、わたしたちはレオンが1歩前に進むと信じて道を作っているんだよね。

だからこれからも、レオンの歩いていく花道を一緒に作らせてください。

本物を見せてくれてありがとう。


デビューおめでとう!



おまけ
見れる限りの購入履歴でも載せておきます。
ニジストアはグッズも含みます

ここだけで120万
アニメイト
タワレコ


1年間とっても楽しかった!!
XlamVの活躍もとっても楽しみです!!

寝ないで死にかけた人、視界の一部が見えなくなった人などの話を目にするようになり、本当に過労死1歩手前だったかもしれんと今更ドキドキしています

オタク、寝ろ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?