見出し画像

結局『見せ方上手』になる人が成功する!特別な人になれる"セルフブランディングの方法6つ"

Twitterで『ことばのまほう屋』として活動をしております、ライターや広報をしている松はるなと申します。

Twitterを伸ばすためには、どんなことをすれば良いですか?という質問をいただくことがあります。

SNSで反応が良い人、成功している人、うまく活用できている人は『見せ方上手』です。私はブランディングの専門家ではありませんが、広報や雑誌系のお仕事に携わってきました。だからこそカリスマ性があったり、魅力的だったりする『特別な人』は見せ方がものすごく上手いということです。

SNSのみならず、人生をもっと豊かにするための『見せ方』をご紹介します!

1.長所を生かす工夫を!

画像1

人生が豊かになる『見せ方上手な人』は、セルフブランディングが得意です。セルフブランディングというと難しく聞こえますが『自分の長所を最大限に活かせる人』だと思います。周りの人たちに『いいね』と褒めてもらったことを思い出して書き出す、信頼できる人に『私のいいところを3つ教えて』とお願いする。そこから出た長所を磨くための努力をしましょう。

私の場合、学生時代、社会人、現在、どれも共通して褒めて頂けるのが『笑顔』です。そして『一緒にいると癒される』も数人の人に言ってもらったこと。だから笑顔を魅力的に見せるために工夫をしたり、精神的にいっぱいいっぱいにならないようにリラックス習慣なども意識しています。

2.ネガティブポイントをポジティブポイントに変換!

画像2

自分だけが持つ『特別なセールスポイント』をさらに増やすためには、ネガティブポイントをポジティブ変換して『個性』をプラスすることも大切。

例えば、飽きっぽい→好奇心旺盛。世間知らず→純粋・心が綺麗。遠慮がない→物怖じしない。空気が読めない→自分の世界を持っている……と言った具合です。ネガティブな部分は見方を変えれば『強い個性』になるため、ポジティブ変換で強みにできます。

私が『ことばのまほう屋』として活動するのは、実はネガティブからのポジティブ変換がきっかけ。私は本質をつくのが得意な面があります。けれども本質は相手を傷つけることが多い。親友に『あなたの言葉は確信をつくから人を傷つけるよ』と指摘されて、言葉と向き合うようになりました。(ここで全て書くと長くなるのでまた別の機会に!)

3.自分を客観視する

画像3

内面だけではなく、外見の見せ方も大切ですよね。他人から見える自分の姿は、真正面よりも、横から、斜めから、後ろから……の方が多いのが現実です。

真正面からの写真はいいけれど、後ろから見たら猫背になっていたり、気が緩んだ時にだらしがない顔になっていたり。セルフブランディングが上手い人は『客観視』することにも集中しています。動画撮影などをすると、意外と早口、声が小さい、姿勢が悪いなど直すべき点も明らかになりますよね。

これは私にとっても課題ですが、気が緩んだ時の写真のブスさに驚愕して『ぎょっ!』となることはよくあります! インタビューで録音した声を聞いて『自信なさそうな声だな』とガックリすることもあります。そして今もこれを書きながら姿勢を正しました!笑


4.世界観のある人を観察!

画像4

セルフブランディングのヒントは、いたるところに転がっています。周りの人で『特別な世界観を持っているな』と思う人がいたら、観察して分析してみます。

世界観を演出できる人は、自分の見せ方を理解している人。女性の場合は、メイクや自分に似合う洋服など『自分を魅力的に見せてくれる武器』を明確にして体現している人が多いです。男性の場合は、話し方や声の抑揚などを意識している方も多いようにお見受けします。

私の場合は一見『ふんわりしたイメージ』を持たれやすいので、黄色や淡いパステルカラーなどを使うことを意識しています。本当は白黒系のモノトーンが大好きです! 本質的な言葉に『とげ』がある分、色合いや外見に優しさをプラスしてバランスを取るようにしています。

5.SNSを『見せ方上手』のツールにする!

画像5

SNSの発信ほど『セルフブランディング』のために活用できるものはないと思います。自分の長所を最大限に活かすために、どんなことを考えていて、どんな生き方をしていて、どんな人と繋がっていきたいのか。

そんなことを明確にすると『出会いたい人』と繋がることもできるし、オフラインとの相乗作用も期待できます。自分の長所を生かした『キャラクター』を意識して、それを発信していくことが大切です。

人にはそれぞれ『持ち味』があります。だから、誰かの真似をするのではなく『自分らしい発信』とは何かを意識することを基盤にできると『特別な人』として見せ方上手になれるはず!

6.『何が目的なのか』ブレない軸を持つ!

画像6

私が『特別だな』『輝いているな』と思う人は皆『ブレない軸』を持っています。それはつまり『安定して崩れない世界観』を持っていることに通じます。発信者としては『ブレない世界観』を提供することができるのです。

例えば、なぜ有名ブランドを欲しがるのかと考えたら『その世界観』に触れたいからです。エルメスの店内に入れば、上質で高級な世界観に触れて、心が満たされるという人もいます。有名レストランに入れば、おもてなしのサービスに触れて、活力になるという人もいます。ストリートブランドを身につければ、いつまでも若々しくエキサイティングな気持ちでいられるという人もいます。著名なビジネスマン愛用のブランドを身につけて、仕事に気合いを入れる人もいます。

人も同じです。

あの人と一緒にいると、頑張れる。あの人と会うと、癒される。あの人と話すと、幸せな気持ちになれる。

人があなたに会った時、話をした時、どういう感覚になって、どんな気持ちになるのか? 癒されるのか、幸せな気分になるのか、面白いのか、エキサイティングな気分になるのか……。そんな『ブレない価値提供』を意識することこそ、ブランディングだと思っています。あなただけが提供できる『価値』とは何かを考えてみましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?