見出し画像

内定もらったけど

 ただいま転職活動中。いくつか内定もらったけど、今までの職歴の証明書、在職証明を出してほしいという会社が出てきて震えている。えーっ。職務経歴書疑う??ふつう。
 
 いやだって、職務経歴書の入退社の年月なんてうろ覚えの記憶を頼りに書いてるからね…?だいたいこれくらいだったはず…て感じで。
 さっそく年金記録で調べてみたけど、1社目は偶然合ってたけど2社目がもう違ってる。3社目と4社目は本社の人事に電話して取り寄せ中だけど絶対違ってる。

 基本給の計算のため(経験年数で変わる)らしいが、これで経歴詐称で内定取り消しになるとかあるのかな…この件がはっきりするまでずっとモヤモヤだよ…。とはいえもう最近は開き直ってきたけど。ダメならダメでしゃーないわい!次いくで!次!

 ところで年金の記録がネットで見れるって知ってた?しかもマイナポータルから連携したら年金ねっとの登録すら不要なの。便利!
 きれいな職歴の人ってどれくらいいるのかな?終身雇用制が崩壊した今、転職を繰り返すのって当たり前じゃないかと思うんだけど…
 もし転職予定の人いたら、一度年金ねっとで確認してみてほしい。がっつり厚生年金もらえるくらい働いてる場合だけだけどね。国民年金か厚生年金かってだけだから。
 私の場合、扶養内で働いてたりダブルワークの時も国民年金払ってたから、その時期は年金の記録で在職証明出来ない。それで本社人事に取り寄せが必要になってるんだよね…。
 この件でここ数日憂鬱。食欲少しだけ落ちたけど、開き直ってきたから食欲も開き直りそう。せっかくなら痩せたらいいのに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?