見出し画像

種まき開始

ちょっと早かったか…
まぁもう3月ですから。

育苗トレイに直接播こうと思ったけど、まだ寒いし、近くで芽が出るのを見たくてピートバンで。端を折って覆土する。これも去年学んだこと。アブラナ科は好光性なのでほとんどいらないけど・・・
ほうれん草は苦手感あり。上手く芽吹いてくれると良いなぁ。
ラベンダー、本当はいろいろな種類があるらしい。
今年は真正ラベンダーのタネを見つけた。
新しい子が増えると嬉しいよね。

ネギとほうれん草(ソロモン)
ネギはいろんな苗のコンパニオンプランツになるので
いくらあってもいい。
ケール、レタス(ハンサムレッド)、春菊、キャベツ
キャベツはたぶん春撒き用じゃないので、、
どうなるか。ケールと春菊の耐寒性は折り紙付き。
寒さに割と強そうなルッコラ、ターサイ、ミニ白菜、スイスチャード、水菜。
真正ラベンダーとフラックス
ラベンダー増えたら嬉しいなー
ロシアンタラゴンってどんな植物?
マロウは巨大化するし強い。今年も生えてくれるかな。
マリーゴールドはカレンデュラの方。これも強い。
そして、仏花用のアスター。
タネの時はひ弱だけど、ひとたび育つと強健な植物たち。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?