VTuberを活用した企業PR・事例集_02

こんにちは。
VTuberは、さまざまな企業とコラボしている企業案件が増えてきました。
今回は動画サービス、ファッションブランド、お寿司など普段皆さんが生活している中に溶け込んでいる企業の事例をご紹介します。

⚫︎NETFLIX PR

Netflix日本法人は、2021年4月27日、公式バーチャルYouTuber(VTuber)「N子(エヌコ)・メイ・黒野」を発表し、公式YouTubeアカウントで、アニメの紹介、声優やクリエイターへのインタビューといった内容の番組を配信しました。

⚫︎「にじさんじ」×株式会社アダストリア「.st (ドットエスティ)」PR

株式会社アダストリアが運営する「.st(ドットエスティ)」が、「にじさんじ」に所属するVTuberとのコラボ企画を実施し、にじさんじに所属する4名のVTuberがブランドと一緒に企画を担当し、理想のファッションアイテムを制作しました。

⚫︎Aqua Ch.湊あくあ×スシローPR

スシローとコラボしたこちらの動画では、一つ一つのネタを紹介しながらお寿司を食べて、採用したお寿司で「湊あくあセレクションセット」を作るという動画です。
「湊あくあセレクションセット」は湊あくあさんチョイスの10皿のセットでオリジナルグッズが先着数量限定で注文できるといったコラボキャンペーンでした。

湊あくあさんの事例では、視聴者とのコミュニケーションを楽しみながら配信している点で、視聴者がリアルタイムでコメントをすることでコミュニケーションを図ることができることはファンにとってとても嬉しいことですね。

今回は、VTuberに興味・関心がある方やVTuberを自社のマーケティングに活用することを検討している企業担当者に向けて、VTuberを活用した企業PRについてご紹介しました。
当社ユニバースプロダクションでは、VTuberマーケティングの支援を行っています。ご興味のある方はぜひお問い合わせください。

問い合わせ先:https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQeNPX8XMjPeQYhED0VWUig7O1TUvyINTrLdLJTYJrzKPnGg/viewform

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?