見出し画像

体のメンテナンス パフォーマンスをあげるために

昨日は朝のランニングのあと、スタバでゆったりとドリップコーヒーを飲んで、体のメンテナンスにいってきました。
というのも、先日のクライミング練習から、徐々に体のバランスが悪くなっているのを感じていたから。
筋肉痛で済むかな?と思っていましたが、週末の、登山(距離22キロ、2800メートル↑2800メートル↓)の際に、右足の内転筋に違和感と固さを感じたのです。
違和感のある部位のマッサージと、周辺を整えてできるだけ、違う筋肉を使って歩きましたが、やはり、いつもと違う感じがありました。
月曜はオフ(運動なし、仕事)で、昨日は朝ランニングのあと、メンテナンスへ。フットサル選手時代(15年ほど)の時から、みてもらっているスポーツマッサージへ。

すると、両足の外側(膝の外側)激痛が。内転筋をかばうため、外側重心になりすぎていたようです。かなりキテますね、、、と先生のはなし。
痛みが出ても他の筋肉で補えてしまう、というのは、良かったり悪かったり、ということですね。

矯正してもらったので、きょうは、雨降のこともあり近くのジムで、大人しく負荷の軽いトレーニングと筋トレにします。

積極的休養とメンテナンスはめちゃくちゃ大切です。パフォーマンスをあげるためにこの2つは大切にしていかなくてはならない、と改めて実感!

ちなみに2ヶ月に一回ほどお世話になるスポーツマッサージ和 さんは、このビルの中にあります。

パフォーマンスをあげたい方はぜひ利用してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?