Q.ビットとは / A.1度に食べられるチロルチョコの数である。

ビットとは、1度に食べられるチロルチョコの数、という大胆なたとえ話で進んでいきます。

本当は、2進数の桁数、というのが最も正解、だと思うのです。

64ビットとは、64ケタの計算が出来るコンピュータのこと

16ビットであれば、16ケタの2進数。
32ビットであれば、32ケタの2進数。
64ビットであれば、64ケタの2進数。

あんまりありがたみがないような。。。


2進数を、チロルチョコに置換えてみましょう。

16ビットであれば、16個のチロルチョコ。
32ビットであれば、32個のチロルチョコ。
64ビットであれば、64個のチロルチョコ。


気のせいかも知れませんが、16個ぐらいだと、なんとなく食べられそうな気がします。

32個とか、64個になってくると、1度に食べるのはちょっと無理かと思うほど。。。

こんな風に、1度にたくさんのチロルチョコが食べられるのです。


繰り返しになりますが、

16ビットであれば、16個のチロルチョコ。
32ビットであれば、32個のチロルチョコ。
64ビットであれば、64個のチロルチョコ。


ここで少しだけオチがあります。

例えば、64ビットであれば、1度に食べられるチロルチョコは64個です。

では、何回食べたら良いの、という疑問がわきます。


何回も食べるんですか?

え?そんな疑問、湧きませんか?

1回でも、もう十分?

3つのギガ

1つ目のギガ。Hz(ヘルツ)と一緒に使われるギガ

でも、何回か食べたい、そんな人もいますよね?

何回食べるか、それが1つめのギガの正体です。


ちなみに。

1GHz(ギガヘルツ)だと、

1秒間に、1,000,000,000回、つまり10億回、です。


(続く。)



素敵な読者を募集して スキしてくださる方、フォローしていただける方。 お待ちしています。