新婚旅行記🇬🇧🇪🇸(渡航) 2023/4/27

おはようございます。ロンドンは朝の5時です。

時差ボケというほどではないが、毎日朝の5時に目覚める身体になってしまったので、記憶が新鮮なうちにざざっと記録をつけようと思う。

4/27(木)

6:00
自宅を出発する。
約2週間家を空けるので、前日に冷蔵庫のナマモノを全部出して捨てていたのだが、イチゴが4粒だけ残っていたものは「朝に食べよう」と思って捨てずに流しに出していた。見事に食べ忘れて置いてきた。
帰宅が今から怖い。

7:00
羽田空港第3ターミナル着。航空券は夫が手配してくれたのだが、国際線=成田のイメージが強くて「羽田なんだ…」と驚いた。

室内に橋があって面白い。
花やしきの前みたいな通りもあった。
刀剣乱舞のオタクなので江戸城の地図でアガる
出国前のつるとんたん。月見山かけ。
いい天気だったので展望デッキへ。乗る飛行機あるかなぁ。

出国2.5時間前には着いていたのだが、空港内を楽しみすぎてあっという間に出国の時間になった。
チェックインと出国手続きは、混雑もなくおそろしいほどスムーズだった。イギリスではコロナの水際対策が撤廃されたということで、接種証明の提示はなし。出国時の保安検査も、液体も電子機器もカバンから出さなくてOK。パスポートの登録と本人確認は機械の前に10秒立つだけで完結。
す、スムーズすぎる…私は本当に海外に行くんだろうか。
最後にゲート近くのセブンでお茶、カフェオレ、お菓子などを買う。機内でのむくみに効くかなと思って、キレートレモン2700もかごに入れた。

9:50
機内へ搭乗・離陸。
現在、日本からユーラシア大陸へ向かう航空機はロシアを迂回して飛ぶらしく、普段より数時間長いフライトになるとのことだった。
今回は13時間とちょっと。数年前、ドイツへ行ったときが9時間だったので、3〜4時間ほど長いのだろうか。
旅好きを公言しているので意外に思われることもあるのだが、私は飛行機がちょっと苦手だ。飛行機に限らず、密閉されているなと思う空間にいると、息苦しくなる。逃げ場がない場所にいるとなおさらだ。同じ理論で船旅にも苦手意識がある。ロケットや潜水艦は、もし乗ったらと考えるだけで気が滅入る。
そのため、長めのフライトが心配だったのだが、(最初の数時間が揺れて酔った以外は)思ったより体感時間短く、快適に過ごせた。

機内食の鶏照り焼き丼
カニカマがのったマカロニサラダが美味しかった

機内では2回の食事をとり、少しだけ眠って、手持ちのSwitchでマザー2をプレイし、かがみの孤城を見た。気になってたけど見れなかった映画が見られるのは長距離線の嬉しいところだよね。

迂回のために北極圏を通ったのですが、
流氷がとても綺麗でテンションが上がりました!
すごい!!!

23:00
(英:同日16:00)
無事にヒースロー空港着。
入国審査に備えてドキドキしていたのだが、
なんとパスポートを読み込ませた機械で顔認証するだけでいいらしい。本当に?!日本の出国手続きと同じだが…。(本当に大丈夫だった)

空港の写真がこれしかない
トイレの個室が雑居ビルのエレベーターくらい
広くてびびった

飛行機を降りてから10分くらいで入国手続きが完了。そういえば機内で必要事項書く紙も無くなってたな…。パスポートにスタンプが増えないのは少し寂しいが、旅先での時間はロスしたくないので本当に助かる。ありがとうテクノロジー。

17:00
荷物も回収し、地下鉄に乗る。undergroundと書かれた赤い看板が目印。

後日撮ったものなので空港付近ではない

オイスターカードというPASMOみたいなものを購入し、ピカデリー線に乗り込む。空港から市内まで直通で一時間。
通勤時間なこともあり、車内はそこそこ混み合っていた。天井が意外と低く、特にドア付近は私で丁度くらいで、夫はしんどそうだった。
"underground" なのだが、都市部以外は地上を走るらしく、霧雨の中、流れる車窓の景色は緑豊かだった。公園や森がとにかく多い。
列車はまた地下に潜る。乗ってくる人が大きなスーツケースではなく、お洒落なハンドバッグを手にしている。 目の前の上品なレディは、GUCCIで身を固めており、夫であろう紳士はネイビーのスーツがよく似合う。連れ立ってピカデリーサーカス前で降りていったので、今夜は観劇デートなのだろうか。

18:00
無事にホテルへチェックイン。
駅直通なので濡れずに移動できるのはありがたい。

ハネムーンと伝えていたので、ベットが飾られて
机にマカロンとシャンパンが置いてあった

ラウンジが使えるそうなので、軽く夕食をとる。

ミント味のオートミールみたいな料理を食べて
首を傾げたりした
この日一番美味しかったのはキッシュ

この時点でもうだいぶ眠かったのだが、まさかのホテルに歯ブラシの備え付けがなく、夫が歯ブラシ持ってきてないというので、スーパーに買い出しに行った。これは海外あるあるではないかと思うのだが、市販の歯ブラシのヘッドが異常なほど大きい。普段使ってるのの2.5倍くらいある。前歯しか磨けん。大人用の隣にある0歳児用の歯ブラシがちょうどよさそうだった。

ホテルからの景色
買い物帰り。この駅はハリーポッターの聖地らしく、
9と3/4番線があるのはここだそう。

部屋に帰って、シャンパンを開ける気力もなく、
9時半就寝。
明日は大英博物館に1日いる予定です!