見出し画像

アプリ(ダブエス)からアルゴナビスにハマった人間のメモ

20年12月ごろにハマったアプリ新規が、過去のコンテンツを自分なりに追ってみたメモです。εpsilonΦ推しの人間が書いているためかなりイプシに偏っています。

最初はこんな感じの認識だったんですよ。ジャンフェスで公開されたARGONAVIS MUSIC TV(MVやライブ映像の総集編。現在は公開期間終了)をとりあえず見てみたところ

「光の悪魔」に後頭部を思いっきりぶん殴られ。

そのままズブズブと深淵に……

首吊り死体(のちに偽物と判明)を発見してもさほどは動揺しない上に、バンド関係ないところで変に話題になりたくないから口止め隠ぺいを考えたり、「あんたがやったんやないの^^」とメンバーを疑い探偵ごっこを始めたり、人の死を目の当たりにしても自分の感情が動かないことを残念がる中高生 

マジで何???

(ナビサマの朗読劇が最高だったという話です)

アニメを見た

まずdアニメストアでアニメを見ました。アルゴナビスとジャイロアクシアへの解像度が上がるのでたいへんオススメです!!!ゲームだけではどうしても分からない範囲があるので、機会があればぜひ。

アニメを見るつもりがあるなら、ダブエス内「アルゴナビスのバンドヒストリー」は読まないでおいたほうがいいです。ネタバレの塊なので……

アニメ完走した後はこのボイスドラマを聞くといいよ!と教えていただきました。

CDの限定盤に付属するライブ映像を見た

サウンドオンリーライブの円盤が欲しかったのと、当時ゲーム未実装だった「Sake it L⓪ve!」をいち早く聞きたくて「AAside」の限定版を購入しました。凡庸な感想になってしまいますが、リアルライブっていいですね…… アニメやゲームと、リアルライブ映像を見比べると本当に楽しいです。

音楽ライブや2.5次元にあまり縁がないオタクだったのですが、友人にアコナビスに連れていってもらってからライブ配信も見まくるように。いとまささんとひゅーすけさんの生歌生演奏があまりにすごくて……やはり最高の音で殴られるのがいちばん効きますね。

過去ライブ映像をできるだけ追いたくなってCDを買い漁ったのですが、抜けてるものあったら教えてください、買います。

0-LIVE SELECTIONシングル「星がはじまる」
1stシングル「STARTING OVER」
1.5thシングル「VOICE/MANIFESTO」(蓮くんverのほう) 
2ndアルバム「Starry Line」 
Starry Lineシングル「JUNCTION/Y」 
IGNITIONアルバム「ONE」 
LRF2020シングル「AAside」

リアルライブのくくりに入れていいのか分かりませんが、舞台「ARGONAVIS the Live Stage」(ナビステ)も大変おすすめです。キャラを演じる声優さんがそのまま舞台に出演され、ライブだけでなく劇伴の演奏までする衝撃……

ノベライズを買った

ジャイロが好き、気になるなら読むべきです!!!里塚さんへの印象がだいぶ変わります。ジャイロ各メンバーの掘り下げもあり、より愛着が湧きました。期間限定(終了期間が記載されてない…)のボイスコミック動画もあります。初手のインパクトがすごいのでぜひとも。

コミカライズを買った

「蓮の憧れの人」の設定が詳細になっています。その影響で、アニメと比べて蓮と那由多の関係性がよりしんどいものになっている…… 蓮くんや万浬くんのような童顔系キャラのお顔作画がほんとうに好きです。かわいい。

ぷちゴナビスを買った

イプシの四コマ漫画2本を目当てにB's-LOG 2021年2月号も購入しました。キャラのデフォルメも漫画もカラーイラストもはちゃめちゃに上手くてかわいいです。アニメ化してくれ……

公式Youtubeチャンネルの動画を漁った

公式発表時の反応などなどが見たくて、生放送アーカイブなどを漁りました。本編ストーリーでしんどくなった後、声優さんたちのワチャワチャを見て癒されています。生放送でしか出てきていない設定や、声優さんのキャラへの見解など、地味に重要情報が多い印象です。

「○○するまで帰れません」企画は声優さん方もスタッフ陣も妙にノリノリでおすすめです。

ぱぺごなびすの設定が超宇宙で何もわからない。

公式ツイッターの過去ツイを漁った

公式アカウントのモーメントと、有志の方がまとめてくださったこちらのまとめ(諸事情により公開停止されているようです)に大変お世話になりました。

このあたりの情報がオタク的にすごく重要なんですよ。本当に。わかりますか?わかってくださいますよね。

追えていないもの

過去のラジオ、過去の期間限定リリックビデオ(狂乱、HOT LIMIT)、毛利さんのアニメージュインタビューなどなど。アニメージュ、直近数ヵ月分しか電子版買えないんですね……

SOL立ち絵アクスタが遥だけ売り切れで、遥が脱退した次元のイプシロンファイみたいになっています……と思っていたら再販があってとってもハッピーです。待ってたよ兄貴!

最後に

「ここちょっと違いますよ」や「これは抑えておいたほうが楽しい!」というのがあれば、ご教授いただけると嬉しいです。美園礼音くんがなぜ哲学を志したのかって明かされているんでしょうか。

ここまでお読みくださってありがとうございました。宇治川紫夕くんによるヴァンパイア(DECO*27)のカバーから抜け出せないので助けてください。



この記事が参加している募集

#全力で推したいゲーム

13,874件