見出し画像

オタクのためのパーソナルカラー・骨格・顔タイプ診断に行ってきたレポ

4月末ごろに「オタクの為のパーソナルカラー診断サロン characolo」さまに行ってきました。


パーソナルカラー診断とはなんぞ

サロン様のサイトに、分かりやすい説明があります。

にじさんじのオタク的には、委員長のパソカラ5軒はしご動画を見ると雰囲気をつかめるはず。


受けたコース

今回受けたのは「トータル診断」。パーソナルカラー、骨格、顔タイプ全部を一度に診断するコースです。 約3時間でひとり32,000円。
ペアで受けることもでき、その場合約3時間半~4時間で25,000円になります。

眼鏡屋などで簡易的な診断を2回受けたことがあり、どちらもブルべ夏との診断結果でした。
イメコンの動画を見漁っている家族から
「おまえは絶対骨格ストレート、顔はたぶんキュートかフレッシュ」と言われ続けており、
なんとなくそうかも?と思いつつ、プロの判断を仰ぎたく……

申し込みの仕方

予約可能な枠と受付開始時間が、毎月HPやTwitterで告知されます。
予約開始後すぐ枠が埋まってしまうので、開始ちょっと前から準備しておくのが吉。

用意するもの

◆申し込み時
好きなジャンル名
→わたしの場合「from ARGONAVIS」と「にじさんじ 渋谷ハジメ」を記載。

◆問診表に書いたもの 
かなりうろ覚えですが、以下内容を書いた記憶があります。
好きな服のブランド
なりたい印象
 →童顔で幼く見えがちなので、年齢相応の印象になりたい
推しカラー 
 →グリーン(渋谷ハジメ&好きになるキャラの瞳が緑なことが多かったため(遊戯王のⅢ、Fateのジキル))

◆持っていくもの
好きなファッション雑誌
→美容室でよく読んでいるもの、自分の好みにも合う雑誌を持っていきました。

自分の顔写真
→雑誌などとの顔面コラージュに使いました。 
顔タイプ、パソカラ範囲で似合いそうな服がわかります。
他撮りも自撮りも全然なくて一番用意が大変でした。

◆持っていくとより楽しくなるもの
普段使っている化粧品、メガネなど
→色味や形のチェックをしていただきました!
 使いこなせてない緑アイシャドウ、イエベだと思って生きていた時代のコスメなどをどう活用すればいいか、アドバイスをいただけました。

推しのぬい、アクスタ
→パーソナルカラー診断結果のドレープ(布)と一緒に写真を撮ることができます。

渋谷ハジメくんのパペットと宇治川紫夕くんのねそべりぬい、かわいい。

当日の様子

友人と行くつもりが諸事情で一人参加になり、だいぶ緊張しまくりの中、
うたプリ好きなコンサルタントさんに優しく対応いただきました。

サロンではArgonavis(と後からεpsilonΦ)の曲を流していただけていました!
自ジャンルの歌が流れている安心感がすごい。アルゴナビス(バンド名)くんの清涼感をマシマシに感じながら診断を受けました。

音楽性が音楽性なので、最推しバンドなのに逆に落ち着かなかったイプシロンファイさん。怪獣になってビルを破壊したい……と思うくらいむしゃくしゃしてる時に聞くと激刺さりします。


診断の流れ

化粧したまま顔タイプ→化粧を落としてパーソナルカラー骨格の順。
顔タイプとはなんぞや?など、都度都度で詳しく説明してくれるので安心!なんならキャラを例に出してくれるのでオタクにとても優しいです。

顔タイプ

化粧はしたまま、前髪をクリップで留めて正面と横顔を撮影。
コンサルタントさんが計算している間に、各タイプに似合うコーデ写真をパラパラ眺めます。フレッシュやソフエレが落ち着くけどクールも着たいな~と思いつつ結果を待ちました。

診断結果→子供顔で、直線と曲線両方の要素があるフレッシュタイプとのこと。ちょっとキュート(曲線)にも寄っているよう。


パーソナルカラー

化粧を落とし、大きな鏡の前で色々な布をあてていきます。
イエベ秋の布をあてたときに、ぐっと顔色がくすむのがわかりました。
比較的似合うイエベ春かブルべ夏の後だったから変化がわかりやすかったのかも、と思いますが、本当にけっこう変わるんだな……と。
色の対比効果の実例を、自分の顔色で実感できるの楽しかったです。

診断結果→2ndイエベが入っていそう(黄みも若干いける)なブルべ夏。明るさを重視して選ぶとよいとのこと。

骨格

肩や手首足首など、要所要所に触れ、骨格を見ていきます。私が訪問した際(23年4月時点)は手袋装備で感染症対策もばっちりでした。

診断結果→ストレート。鎖骨、ひざが目立たない。前ももの張りもあり。
ジャストサイズ、関節区切りの丈を心がけて服を選ぶとよいとのこと。

トータルでのアドバイス

総合すると顔タイプ:フレッシュ、パソカラ:ブルべ夏、骨格:ストレートとの診断結果でした。
要所要所で各セクションごとの説明やアドバイスはいただけたのですが、総合した結果×なりたい方向性について濃いアドバイスをいただきました。

推し色(緑)の使い方、持参した化粧品の色味チェックなどもがっつりしていただきました。持ってる緑アイシャドウが、ブルべ夏的にはあまり得意じゃない色……だったのですが、「得意な色をメインに置いて緑はポイントで使う!」など心強い助言も。

サロン様の超わかりやすい表があったので引用します。ことごとくイエベ秋の緑ばかり持ってました。

「顔タイプ、パソカラ、骨格タイプ全部を100点にする必要はなく、全項目で60点を目指すとよい!」と言っていただけたのが一番安心しました!

帰りの際には、ここまでの診断結果をまとめたアドバイスシートと、ブルべ夏カラーの布が綴じられた色見本がもらえました。

総括

自分に似合う色、服装を知りつつ、キャラクターの解像度を上げる知識も手に入って本当に濃い体験ができました。今回ソロ参戦だったのですが、家族友人と診断を受けてもワイワイできて楽しそうだと思います。
東京、大阪に店舗がありますので、お近くの方&気になっている方はぜひ!


余談:アルゴナビス(イプシ中心)と渋谷ハジメのパソカラ見解メモ


(コンサルタントさん個人の見解+わたしのうろ覚えメモです。)
パソカラ、顔タイプを推しジャンルのキャラたちで説明してくださったときのメモです。全員分お聞きできたわけではないです。

ダブエス(サービス終了した前アプリ)時代のキャラ立ち絵を見ていただきました。

キミステ(2023年リリース予定の新アプリ)だと全体的に明度が高めになっており、結果も若干変わりそう。

◆顔タイプ(イプシのみ)

イプシは紫さま以外大人顔、とのことでした。
大人顔×直線が玲司、遥。大人顔×曲線が唯臣、奏。

子供顔の紫夕はフード、パーカーが似合う。大人顔の玲司はシャツ、スーツが似合うようです。もともとの顔の印象を強化するような服装を選んでらっしゃる。

◆パーソナルカラー

イエベ春

作品の顔になるキャラが多い。主人公グループには1人や2人春がいる。
フロゴナだと→万浬、フェリクス、風太、あおい。

確かにフェリクスさまはバンドの顔だし、フウライは爆裂元気なイエベバンド(?)だと思っていたので解釈一致~!と内心叫んでおりました。
アルゴナビス(バンド名)さん、万浬くんがイエベ春成分を担っておられる。

渋谷ハジメくん(和服のすがた)はイエベ春
瞳がイエベよりの紫色。着物の配色が秋っぽいけど、本人は秋ではないかも。とのこと。

けっこう髪色や目の色をイメチェンする(猫神にもなる)ので、画像検索結果を見て「これもハジメくんですか?」「そうです」というくだりが発生し、ちょっと面白かったです。
お目元や顔のパーツはずっと一緒なので、髪型や髪色って顔の印象を大きく変えるのだなと思います。どの姿もかわいい。

イエベ秋

深みがあって落ち着きのあるイメージ。年上キャラとか。
フロゴナだと→航海、賢汰、凛生。
賢汰さんが秋よりの赤、航海くんが秋よりのピンク。

この二人がイエベ秋っぽい、と聞いたとき「(親の離婚で)苗字が違うんですけどそこ兄弟なんですよ…!」とテンションが上がりました。パソカラから兄弟関係を推測できるんだなと。凛生くんもイエベ秋の緑だそうです。

ブルべ夏

真夏というより六月の初夏。ニュアンスカラー。美少年美少女、はかなげアンニュイ。
フロゴナだと→礼音、紫夕、唯臣。
唯臣がめっちゃブルべ夏、紫夕は夏よりだそう。

礼音くんと唯臣は公式で美青年設定なので、ここもまたテンション上がりました。紫夕も「見た目は天使のよう」と言われているので美少年カウントしてもいい気はする。

ブルべ冬

真っ白真っ黒。アイシーカラー。敵、ライバルキャラが多い
フロゴナだと→蓮、涼、燈、大和、大門
黒川さん、大和がTheブルベ冬だそう。 大門さんは冬秋っぽいとのことでした。
蓮くんもブルべ冬。 スターライトシップがウィンター配色でめちゃくちゃ似合ってる。作品の顔である蓮くんが、ブルべ冬カラーなのって面白いよな~!と思います。


◆残りのイプシ面子
・玲司→髪色はイエベ春っぽい、はっきりした色が好きなのかも? とのこと。
・奏→春? 髪は夏っぽいので夏春かも。くすみない春
・遥→ビビッドが似合いそう。鮮やかな色が得意。冬春?このシーズンがどんぴしゃ、というのはなくて鮮やかな色が得意そう。 青みは苦手? 服は春の黄色。

・アルゴナ、ジャイロの色彩について

アルゴナは凛生くん蓮くんが明度暗いけど基本は明度高め
ジャイロはダークカラー得意でパステルは似合わない。真っ白は似合うけどベージュはちょっとイメージと違う。

余談その2:うたプリ映画の話

コンサルタントさんが当日のトークの流れで薦めてくださった、うたプリの映画を見たので紹介します
帝ナギさんのお顔がかわいい……と思い、まずはHE★VENSさんが出てるキングダムを見ました。

3ユニットの概要がざっくりつかめる&越境シャッフルユニットもあり、絢爛豪華な遊園地に来たみたいでした!!!超素敵な王国に遊びに行かせてもらいました…… 
わたくし曲線顔の中性的少年が好きなオタクでして、案の定キューティーナギにやられました。16とかじゃなくて13歳?!

終盤MC中に流れていた、QUARTET_NIGHTさんがオープンカー乗ってる映像が気になっているのですが、レジェンドスターの2話で見れるんですかね?

ツアーズのほうも880円で有料配信がある……!ので時間がある時に見たいです。