見出し画像

【バンドマンの希望と絶望】「ダブエス」が最高だという話【アルゴナビス from BanG Dream!】

アルゴナビス from BanG Dream! AAside(ダブルエーサイド)」略して「ダブエス」とは?

BanG Dream!発のボーイズバンドプロジェクト、 アルゴナビス from BanG Dream!のスマホ向けアプリゲームです。

先日(7/15)ハーフアニバーサリーを迎え、私の中で大変アツく盛り上がっております。

時間がない方向け

2分だけ!2分だけ時間をください。サクッとダブエスの世界観が掴めます。


良質な楽曲と高い歌唱力🎤

「田淵智也(UNISON SQUARE GARDEN)」「ASH DA HERO」「シド」「TAKE(FLOW)」「TK(凛として時雨)」などなど豪華アーティストが楽曲提供しています。

バンドリ系列なのでカバー曲も豊富!「メリッサ」「狂乱 Hey Kids!!」「誘惑」「情熱の薔薇」「アンチクロックワイズ」などが音ゲーで遊べます。

実際に聞いていただいたほうが早いと思いますので、各バンドの看板曲MVをご覧ください。5つ全部見ても10分程度です。

函館出身青春王道ロックバンド Argonavis(アルゴナビス)

札幌出身ミクスチャーロックバンド GYROAXIA(ジャイロアクシア)

名古屋出身アラサー社会人V系バンド Fantôme Iris(ファントムイリス)

長崎出身スカバンド 風神RIZING!(フウジンライジング)

京都出身中高生テクノポップバンド εpsilonΦ(イプシロンファイ)


笑いあり涙あり精神的恐怖(?)ありの良質ストーリー

画像9

巨大レーベルの全面バックアップ付きの世界進出権を賭けて、5つのアマチュアバンドがしのぎを削る青春群像劇。敗北したバンドは、二度と世界進出権を得ることができません。

「100回泣くこと」、「デビクロくんの恋と魔法」、バンドリやD4DJの原案、作詞でおなじみ中村航さんがプロジェクト全体のストーリー原案を務め、仮面ライダーオーズのキタムランド回、宇宙戦隊キュウレンジャー、舞台メサイアシリーズでおなじみ毛利亘宏さんがアニメやアプリの原案・監修をしています。

どんな試練があろうと、くじけず最後まで戦い抗う青年たちは好きですか?お好きならぜひとも。

運命的友情、狂気的心酔、何でも分かる幼馴染、辛い過去からの庇護愛憎の双子、殺意の主従etc…さまざまな関係性が繰り広げられています。

文体に癖がなく、サクッと読めてしまう文量なのに濃度が高いです。倫理観も令和です。(個人の「なんとなく作中倫理観に令和を感じた」レベルの感想ですが……)

プレイヤーはバンドの機材運搬などの手伝いをする「ローディ」となって、バンドマンたちの戦いを見守る――という設定ですが、ストーリーには全く関与しません。ほぼ空気です。ログインボーナスやミッション報酬受け取り時に、キャラがこちら側に話しかけてくれたり労ってくれたりはします。

画像8

画像6

プレイヤーが本編に介入して助けられたらいいのに……と思うくらい容赦ない展開が待ち受けています。

画像7

画像9

画像10

自分は遊戯王ZEXALや仮面ライダーオーズ、プリリズRL、キンプリなどが好きなのですが、このあたりの作品が好きな方はきっと楽しめるのではないかな……と個人的に思います。超常的な力が存在しないホビアニ、特撮という雰囲気を感じます。

キャラクター、関係性が濃厚

だぶえすやってよね0619

下は中学一年生、上は32歳まで、個性豊かな25名のバンドマンが登場します。 キャラの誕生から現在までの年表が「ヒストリー」としてゲーム内から閲覧できます。幼稚園の組やランドセルの色が分かるキャラも。

以下から個人的に作成した相関図と紹介文をつらつら書いていきますが、公式を見ていただいたほうが正確かつ分かりやすいです。筆者の解釈交じりまくりなので…お時間のない方も、この項は飛ばして公式ページを参照してください。

その中でおそらくかなりのインパクトがあるバンドがこちら。

激ヤバ関係1_2

彼らεpsilonΦ(イプシロンファイ)は公式説明文からしておどろおどろしいのですが、本編ストーリーでもその看板に偽りなしの活躍を見せてくれます。彼らが1ミリでも気になったのなら、ぜひプレイをオススメします!と言えるぐらい、刺さる人には大好物なバンドです。(その逆もしかりですが……)他のバンドにも自バンドメンバーにも悪逆非道の限りを尽くすので、好みは分かれますが強烈な魅力や引力を持つバンドです。


激ヤバ関係2

風神RIZING!(フウジンライジング)は、底抜けに明るくて元気がもらえるバンドです。演奏技術はまだまだですが、その楽しい雰囲気とノリで観客を巻き込み盛り上げます。過去になにか……悲しい出来事があったようですが、幼馴染4人で守り助け合いながらここまでやってきたようです。天然おばかクール男子・椿大和や他バンドとの出会いが、彼らにどう影響を及ぼすのか? 普段の元気いっぱいな雰囲気を楽しみつつ、彼らの隠しているものについて考察するのも楽しいかもしれません。

まとも関係性

Fantôme Iris(ファントムイリス)は28~32歳の社会人からなるヴィジュアル系バンドです。仕事とバンド、二足のわらじを履きつつ頑張っています。関係性も比較的落ち着いて見えますし、目に見える諍いもほとんどありません。ですが、それはお互いへの思いやりや遠慮の裏返しです。長年一緒にいるのに打ち明けられない思い、フェスに勝てなければ後がない世知辛さ…… 大人ゆえの苦い展開を挟みつつ、ぶっ飛んだギャグも繰り広げるので振れ幅が広くて楽しいです。

まとも関係性2

Argonavis(アルゴナビス)とGYROAXIA(ジャイロアクシア)
は、リアルバンド(キャラの担当声優さんが実際に楽器を演奏する)としても活躍する二組です。彼らの結成秘話やライバルになっていく過程は、主にアニメやノベライズで描かれています。彼らを詳しく知りたいかたはぜひ。

孤独な青年と、それぞれ悩みや事情を抱えた青年たちが運命に導かれひとつの船に乗り込んだArgonavis(アルゴナビス)。結成するまでも結成後も紆余曲折ありましたが、5人で力を合わせ、みなで相談しながら進んできています。

孤高の青年と、その才に魅せられ、ともに高みへ登ろうと食らいついて行く青年たちが集ったGYROAXIA(ジャイロアクシア)。天才だが傍若無人なボーカルとメンバーの間で軋轢が起こることもありますが、絶妙なバランスで成り立っています。

天才ボーカル同士のライバル関係、兄弟間のコンプレックス、過去のバンド仲間……スタンスが対極的な両バンドは様々な関係で絡み合い、お互いにしのぎを削っています。

LRフェスという舞台で彼ら5バンドがどうなっていくのか?これからのストーリーがたいへん怖くもあり楽しみでもあります。

インストール後の初心者攻略指南

情報が古いですが、こちらに軽く攻略をまとめています。最新の情報は公式や攻略wiki、攻略ブログなどを参照してください。

21年7月現在ではホームガイド(初心者ガイド)が実装され、課題をクリアしていくと最高レアの指名チケットがもらえるようになっています。

気になってるけど容量やその他事情でゲームがプレイできないよ😢

アルゴナビスプロジェクトは、ゲーム(ダブエス)だけではなく多方面にメディアミックスをしています!メインストーリーが進行する場はゲームになってしまいますが、プロジェクト自体を楽しむ方法はたくさんあります。入りやすいところからぜひどうぞ!

各種ストリーミングサービスでも楽曲のフルが聴けます。カバー曲も。

Argonavis(アルゴナビス)の結成からGYROAXIA(ジャイロアクシア)との出会いを描いたアニメ、アニメをなぞりつつ違った展開を見せてくれるコミカライズ、アニメを再構成しながら声優ご本人のライブと演劇で魅せる2.5次元舞台、GYROAXIA(ジャイロアクシア)を深堀したノベライズ、5バンドがどたばた劇を繰り広げるギャグ4コマなどなど……展開も福利厚生も手厚いです。

楽曲試聴ボイスドラマなどコンテンツ豊富なYoutube公式チャンネルをとりあえず入口としてお勧めします。無料なので入りやすい。

声優さんたちによる圧巻のリアルライブ

楽曲のMVなど

変な動画

ダブエスはいいぞ!!!!!

3Dゲーの宿命か、最終的なストレージ容量が約5~6Gほどになります。良質な楽曲たちとシナリオに5GBを割く価値は十二分にあると筆者は思っていますが、端末とよくご相談ください。

日常パートや音ゲー部分でも、新しめのスマホの方がストレスなく遊べるかも。容量面がネックですが、ゲームシステム的にはサブゲーとしても全然いけます。

わたしはεpsilonΦの行く末を大人の事情や外圧に負けずに十全に描き切ってほしいし、烏丸玲司誕生日スカウト(21/12/26)、鞍馬唯臣誕生日スカウト(22/1/4)をぶん回したいんです。

興味がございましたらぜひぜひインストールしてみてください。

iOSの方はこちら!!!!

Androidの方はこちら!!!!

ここまでお読みくださってありがとうございました。

他記事宣伝

「見る実家」「ジェネリック櫻井孝宏」「1人推すと無料で3人格ついてきて爆アド」にじさんじ所属のVtuber渋谷ハジメくんをよろしくお願いします。関西弁まったりゲーム廃人お兄さんとのんびりした時間を過ごしませんか?一生作業用BGMに困らなくなってハッピーになれますよ。うれしいね。






この記事が参加している募集

#全力で推したいゲーム

13,874件