目には目を。歯には歯を。

画像1 『目には目を。歯には歯を。』という言葉。つまり「やられたらやり返す」的な意味でとらえていましたが、調べるとちょっと奥が深い話に辿りつきました。簡単に説明すると、意味として「自分がやられて嫌なことは他人にやらない。やると自分もやられるよ。」とか、「やられてもそれ以上のことはやっちゃいけない。それ以上やると徐々にエスカレートしていって取り返しのつかないほど膨らむよ」てきなことです。かなりテキトーに説明しちゃいましたが、そんな感じをイラストで表現しました。(相変わらず文章の説明がテキトーなゆにこーんです🦄笑)

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?