久しぶりの参拝

 諸々の所用を済ませ、最近本もスマホも見えにくくなったためメガネ屋で視力検査。
 近くを見るのは、遠近両用でも長い時間は適していないと教えられた。
スマホでつまらないもの見るときは我慢して、本を読む時には読書用のメガネを横着せずに切り替えていこいう。お金かからず良かったという事にしよう。
 ついでに、なんとなく自転車が重くなってきたと感じていたので、近くの自転車屋で空気を入れさせてもらう。
そうだよ!このスムーズさ!僅かな違いだけど、大違い。
 快適になったところで、近所のお寺さんへ。
ここは、人懐っこい猫がお出迎えしてくれたりするし、散歩がてら時々お参りしていたのだが、最近はとんとお参りしておらずご無沙汰していた。
お参りを済ませ、さぁ帰るかと自転車を走らせると、なんとパンク。
 えっ、なんか悪いことした?
 とりあえず自転車屋に戻りパンク修理をお願いする。
昼前だったのだが、できあがりは17時ころとのこと。
すごすごと、15分ほどかけ歩いて帰る。
 夕方、小雨の降る中自転車を取りの行く。パンクの原因は、なにか踏んだのではなく、ムシが劣化していたこととのこと。
前輪もムシを交換してくれたのでしばらく安心。
 これでは、いずれ近いうちに同じことになっていただろう。
自転車屋に近いところで修理できたのは、仏様のお導きであったと思うことにしょう。
 仏さま、疑ってごめんなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?