「吾輩は猫である」が読めない

もう1年くらい前だろうか、ブックオフで岩波書店の夏目漱石全集の第1巻「吾輩が猫である」がお手頃な値段で並んでいた。
ふと、文学全集に限らず全集が揃っている本棚へのあこがれを思い出してしまった。
少しずつ揃えていってもいいし、「吾輩は猫である」。
何度も読みかけて、いまだ最後までたどり着いていない。
こんな基本的なものも読んでいないのは、常識が無いようでこころの奥底にずっと引っかかっていました。
しかし、いつか読もう読もうと思いながら、次々と出てくる読みたい本に押し出され後回しにされ続けている本の筆頭。
迷わず購入。

しかし!
購入後すぐ読み始めるが、またまたおやすみ。
先週また読み始めるが、なかなか読み進められない。
面白くない、というわけではないのだが・・・
注釈もある程度まとめて見るようにしているし、一字一句味わいながら読む本ではないのは分かっているのだが、遅い。
ひたすら遅い。
漱石の他の本では、その教養の違いに圧倒されることはあったが、それだけではなさそうだ。
やはり、時代が違うと読んでる内容を少し考える時間が余計にとられ続けている気もしています。

どうにかしたいと思い、全集より少しは気楽に読めるように図書館で借りてきて読んでいます。
もう少し気楽に読み進み、今度こそど読み切りたいと思います。

今日から「吾輩は猫である」繋がりで、内田百閒の「ノラや」も読み出した。
なんと読みやすい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?