見出し画像

お料理行進曲2023.8月その1(カリカリナスリベンジ)

初めて作ったカリカリナスは。
惨憺たるものだった。

べちょっとして。
油でギトギトになって。
ナス同士がひっついてしまった。

そして今日。再挑戦。


8.7 カリカリナス

ボウルに。
ごま油、醤油、みりん、白だし。
カットしたナスを入れ。
味を染み込ませて。
片栗粉をまぶし。油で揚げる。
塩やマヨネーズをかける。


前回の反省を生かす

ナスを大きめにカットした。

ナス、包丁、まな板、ボウルなど。
使用するものの水気を。
キッチンペーパーで拭き取った。

ナス同士がくっつかないように。
少量ずつ揚げた。



今回の反省点

前回は100点満点中10点。
今回は40点くらいかな。

食感の。
サクッと感は少しあった。
中はトロっというより。
ベチョ。グニョって感じ
油がしつこい。
胃もたれするな〜。

そして焦げの苦みを感じる。
う〜ん。難しい。

動画のお手本は。
形もすごく綺麗なのに。
全然再現できない。

母に言われたのは。
もっと大きく切っていい。
はい。今回も。
動画の手本より。
小さく切っていました。

片栗粉のまぶし方。
フライパンでの揚げ方。
油の切り方。
その辺の料理の勘が。
まだ自分には。
備わっていないと思う。
揚げすぎたな〜。

あと単純に手際が悪い。
テンポも大切な気がする。

水で洗った菜箸で。
油ハネもしてしまい。
ビビった。


うまくいくことも。
うまくいかないことも。
楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?