見出し画像

栽培日誌2024年の夏~第9週~(収穫と虫)

先週


今週

いっぱい収穫できた。けど。
芋虫に葉っぱを食べられたり。
蜘蛛の巣が張ってる。


オクラ

オクラの花が咲いていた。
朝に咲く感じかな。

(調べたらそうだった。
朝顔みたいな感じ。)

エメラルドを4本。
ガリバーを5本収穫した。

どちらも。
しっかり粘りがあり。
おいしかった。


ナス

ナスも順調。
水をたっぷりあげないと。
萎れてしまう。気をつけよう。

今週は。
黒陽が2本。
ふわとろ長が2本とれた。

これまでの収穫
黒陽 4本
ふわとろ長 3本


ピーマン

先週折れてしまった京波も。
残りの細い枝に実がついている。

ニューエースは。
肉厚の実がとれている。
今週は5個。

これまでの収穫
京波 2個
ニューエース 12個


ミニトマト

ミニトマトも先週の強風で。
枝を何本もやられてしまったけど。

残ったものはちゃんと赤く。
色付いてくれた。

あれ??
葉っぱがごっそり無くなっている!!

下に丸い黒いフンがある。芋虫か?
(調べてみたら蛾の幼虫かも。)

母に話したら。
デカイ芋虫が庭にいた。
と言っていた。

葉に酢のスプレーをかける。

今週はアイコ5個。
あまみミニが6個とれた。

これまでの収穫
アイコ 8個
あまみミニ6個


まとめ

今度は芋虫か〜。

今日収穫した時。
葉っぱが全くない事に気づいた。
こまめに見てあげないと・・・。

食われて変色した葉っぱは。
とったほうがいいらしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?