見出し画像

書くときに端折っているもの

私は何のために
noteを書いているかというと
わからない。

書きたいから書いている。
もう書く事はないのだけれど
一生、書いてみようと思う。
それは結構ユニークだと思う。


noteは人に読んでもらえる。
その事に凄く喜びを感じている。

だから「意識」して書くよね。
そうすると自分の嫌な所とか
都合の悪い事とかを書かないよね。

私はいつも小学生の作文のような
道徳的な結びをしてしまう。


短くてわかりやすくする事が
良い事なのだろうか?

もっとわからない事を
わからないまま書くのはどうなのか?


本の要約チャンネルとか
映画のあらすじとかを聞くと
「わかった気になれる」
けれど結局
「わかった気にしかなれない」
気がする。

体験が大切だ。全ては体験だ。

「わかってもらう」「わかる」
というのが頭で。
「伝える」「伝わる」
というのが心のような・・・。
気がしたりする。


物語や詩のような表現の方が
伝わる事があるかもしれない。

色々と試していきたい。
これが297日目。
まだ何も掴めていない。
楽しい。



この記事が参加している募集

#noteの書き方

29,576件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?