システマチックピーポー
私は長く接客業をしていた。
ホスピタリティが全てと言われ。
口角を上げ笑顔を作り。
身だしなみを整え。
感じのよい挨拶を心がけていた。
先日。ファミレスに行った。
タッチパネルで注文し。
ロボットが運んできて。
セルフレジで会計をして帰った。
店員さんは席に案内してくれたが。
それは混んでいたから。かも。
2年前に回転寿司に行った時は。
店員さんと顔を合わせなかった。
これからは。全部ロボが。
やってくれる時代か〜。
いや。待てよ。今のところは。
お客さんが自分の責任で。
注文を入力して。
商品をロボットから取って。
自分でレシートを読み込んで。
会計をしている。
お客さんにやらせて。
責任と負担をとらせる感じに。
なっているような・・・。
でも。まあ・・・。
そっちの方が。
お客さんとしても気が楽か。
トラブルも減るのだろう。
・・・いや。でも。
便利なシステムを。
使っているというより。
便利なシステムに。
使われているような・・・。
気がしないでもない。
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