色々、話せるようになった

noteのおかげかも。


愚痴や不満や悩み。
マイナスな事を話すと
幸せが逃げる。
運気が下がる。

っていうじゃないですか。

あとは
仕事の話は家庭に持ち込まない。

のが、良し。
とされてるじゃないですか。


私も。
「攻撃的な悪口や文句」
「人に気を遣わせる不機嫌」
は苦手だし。

自分はそうならないように。
気をつけて生きてきたつもり。
だけど。


今の私の考えは。

溜め込まないで。
抱え込まないで。
色々、出していった方がいいかも。
って感じ。

そうしないと潰れちゃう。

1人で抱え込むと
ヤバい状態になっちゃう。
ヤバい状態だと
ナイス判断ができなくなっちゃう。

爆発しちゃう。


でも、まあ。

愚痴や不満や悩みは。
聞かされる方は大変だから。
出し方だよね〜。


専門家やカウンセラー。
って手もある。

私は病院の先生に。
「将来不安です」
「死ぬのが怖いです」
と言えて。
なんか楽になった気がする。

別に解決策はもらってない。
「みんなそうだよ」
って言われた。


noteに書くのもいいよね。

書き殴ってみて。
文字で見て。
自分が抱えているものを
客観的に捉えることができる。

読者に
共感してもらえることもあるかも。


あとは
家族とか友達ね。

最近になって。
母と色々、話せるようになった。

バイトでこうだったよ〜。
こんな事があったよ〜。
軽い感じで話すようにはする。

そしたら母も
仕事の事とか。
近所の事とか。
話してくれるようになった。
母も色々、抱えていた。


悪口ばっかり言う人は
嫌だけど。

抱え込んでいる問題とかは
工夫して出していったほうが
いいかも。


今、書いていて思ったけど。

「愚痴」「不満」と。
「悩み」って一緒にしないほうが
いいのかな。

愚痴、不満は怖いけど。
悩みなら、聞いてあげなきゃ。
って気持ちになるよね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?