見出し画像

アンニュイと気だるさとコケティッシュの狭間で生きる

先日白ライナーを購入して、ダブルラインにひいたり、アイラインに重ねたりいつも以上にアイメイク濃く出勤中。娘の不登校については超お偉いさんにしか伝えず(つまり残業無理っていう訴え)、横のお局様がマスクしないことに猛抗議して、一匹狼裏ではめちゃくちゃ文句言われてる派遣OLライフを謳歌しています。

最初はとても女性陣に愛されてる💛私!なんて感動していたのだが、どうやら派閥争いの人員確保が目的だったようで囲い込みに失敗するや否や私の存在は無価値になったようで、毎日ウェンディーズでフロート飲んで電子タバコ吸って軽くショッピングする一人お昼休みを過ごしています。上司にタバコ吸うんだねーって言われて、はい!って答えたら、まじで大嫌いなマウント田舎在住女が「タバコ吸ってるとコロナで死にやすいっていいますよね笑」ってさらーっとどっかから言ってきて、は?それいう意味あるんかいっって思った。「ディズニーの年パス持ってたとかセレブすぎー、まぁ私ディズニー好きじゃないけど~」とかも本当に一言多いわ。

一定数私を評価してくれてる人もいて、仕事できる、勤怠良い、所作、仕草がキレイ、とか。所作仕草なんて今まで、アンニュイだとか気だるいだとかそんなことしか言われたことなかったから、驚いたけど、彼氏に確認したら、育ちよさそうな子に見えたって言われたので、もしかしたら所作、仕草はモテ要素で結構大事なのかもしれないと思った。確かに私は適当だけど、がさつではないし。

とまぁ娘のことで疲れ果ててはいるものの、毎週通院やらなんやらで一人の時間も確保は出来ていて、この前は隣町のスーパーに寄ったら、電車でわざわざ最寄り駅までついてきた人がいた。不審者でしかない。この人さっき隣の駅でスーパーにいた人!って駅のパン屋で気づいた瞬間にあのーって言ってきてこわ、と思ったら、今度はグラッチェとチャオ!を連呼している自称イタリア人がパッと近づいてきてリモーネ!と言ってあとはGoogle翻訳でレモネードごちそうするよ的な事を言ってくれて昼下がりに15分ほどレモネード片手にお茶をした。変な自称イタリア人だなと思ったけど、ジローラモさん感もあったし、もしかしたら隣町の不審者から守ってくれたのかもしれないなとも思った。特にそれ以上誘ってくることもなく大量のパンをお洒落なバッグに詰め込んでグラッチェ野郎はバイクで去って行った。

娘の言う通り捨てる神あれば拾う神ありなのかもしれない。

今日はスクールカウンセラーと担任との面談だったが、拍子抜けするほど平和に終わった。私は緊張の糸が切れてしまいボロ泣きだったが、特に責められることもなかった。世間知らずなお局様と、マウント取りたがり女衆のいる職場で疲労困憊、精神衰弱になっている私には、学校関係者の方がずっと優しい人たちに感じた。ただ、今は何となく人間不信に陥っているので、もしかしたらイエスバット方式の序章に過ぎないかもしれないし、まずは傾聴の姿勢で挑まれているのかもしれないし、様子見しているのかも…油断大敵と心どこかで思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?