UnFRAME_始めました_

アート集団UnFRAME、始めました。

初めまして。アート集団UnFRAME(アンフレーム)の団長423(シブサン)です。
今回、新たに立ち上げた団体であるUnFRAMEが一体どのようなグループであり、何を行っていくのかのご紹介をしようと思います。

 UnFRAMEとは?

UnFRAMEは「専門機関に通えていない、将来独立したい、仲間を作りたいクリエイター志望のためのジャンル不問グループ」です。

例えば、僕もそうですが、イラストやデザインをやっていきたいと思ってはいたものの専門の大学や学校に通うことができていない人や、すでに社会人として生活していながらもクリエイターとしての夢を諦めたくない人がこのUnFRAMEには集っています。

ひとりで何をすれば良いのか、何を学べば良いのか悩むのではなく、みんなで手を取り合い、学び合い、高め合っていくことを目標にしています。

UnFRAMEパンフレット

活動内容

2019年10月に結成したばかりのUnFRAMEですが、これから下記のような活動に皆で取り組んでいく予定です。

1.月に1度の定例会
都心(主に渋谷、新宿、池袋)を中心に月に1回集まり、様々なジャンルのクリエイター同士で交流を行います。皆がどのような活動をしているのかを知り合い、「繋がり」を作っていくことがこの定例会の最大の目標です。まずは皆で仲良くなって輪を広げ、自分の知らない世界に目を向けてみましょう。

2.テーマ別の勉強会
定例会とは別に、テーマを決めての勉強会を行っていく予定です。
特にUnFRAMEメンバーは専門的な知識を学ぶ機会が少ない状況にある人が多いので、ノウハウを共有し合うことでお互いの作品をレベルアップさせていきます。
例えば、「Photoshopの基本的な使い方講座」「ちょっと上手な写真の撮り方講座」「みんなでガンガン作業をする会」など、各メンバーの得意分野を活かすことのできる場を設けていきます。

3.新進気鋭の若手クリエイターさんによる講演会
これはまだ願望レベルなのですが、UnFRAMEメンバーと同じような環境や悩みを抱えながらも、自身のクリエイティブを貫いてご活躍なさっているクリエイターさんをお呼びして、どのように勉強したか、作品を広めていったか、モチベーション維持の方法などをお話していただきたいと思っています。

ぜひ、UnFRAMEの活動に共感していただけるクリエイターさんにご協力していただきたいです。このプログラムも、世の中で活躍するクリエイターをひとりでも多くしたいという目標に少しでも近づくためのものなので実現させたいと思います。よろしくお願いいたします。

4.合同展を開催します
これも将来的な話になりますが、様々なジャンルで創作活動を行うUnFRAMEメンバーで雑多で多様な合同展を開催しようと思っています。
イラスト、音楽、写真、ファッション、映像など、来場者が一度に多くの作品を楽しめる「UnFRAMEオリジナルの文化祭」を行います。

アートに触れたいという人から、自分も創作活動をしているという人までどんな人が来ても楽しめる合同展を、UnFRAMEの活動拡大に併せて定期的に行っていく予定です。そこでは、メンバーの作品だけでなくグッズも販売したいと考えています。

5.LINEグループでの連絡・情報交換
2019年11月現在、UnFRAMEのメンバーは36人であり、基本的にはSlackで定例会などの日程調整や事務連絡、情報交換などを行っています。
今後、メンバーが増え次第連絡方法は変わっていくかもしれませんが、遠方のメンバーにも上記イベントの内容を共有していけるよう工夫していきます。
なので、首都圏にお住まいではない方もぜひ気軽にご参加ください。
参加希望は423(シブサン)へDMをお願いします。↓

第1回交流会の案内

記念すべき第1回交流会は、
日時:11月2日(土) 15:00~17:00
場所:渋谷
内容:①UnFRAMEの活動紹介 ②自己紹介 ③お菓子を片手に交流 ④自由解散
参加費:1500円程度
で開催します。

初回ということもあり、多くの方が初対面です。そのため、まずはアイスブレイクとして「交流」がメインとなり、本格的な「学び合い」や「創作活動」は別日程で行います。とにかく「繋がり」ましょう!


https://note.mu/unframe/n/n5e4d18eb4f02


参加メンバーの紹介

1.Himeさん:イラストレーター
カラフルでポップ、それでいて綺麗な女性を描くイラストレーターさんです。
Instagramのフォロワー数は1800人以上!!

画像2

画像3

画像4

繊細でありながら、親しみやすい可愛い女の子が特徴的。どのイラストも壁紙やアイコンに使ってしまいたくなるタッチです。Instagramに加え、Twitterやnoteもやっていらっしゃるので覗いてみてくださいね。

2.ヤノヒロキさん:デザイナー、アーティスト
#空想ジャケット で架空のCDジャケットのグラフィックを投稿しているデザイナーさんです。
音楽がどんどんとサブスク化し、消費されていくなかで本やお菓子の「ジャケ買い」のように「音楽のジャケ買い」があっても良いじゃないかという思いから制作なさっているそう。たとえCDのない世の中になってもジャケットだけは残っていくだろう未来に、運命を変える音楽との出会いを届けるという熱い気持ちを持っていらっしゃいます。

画像10

画像11

画像12

3.Kotaroさん:ミュージシャン
作詞作曲からミキシング、マスタリング、さらにはボーカルまで行うバンドマンです!THE DRYというバンドで活動されており、ミス慶應ファイナリストを起用したMVや、バンドコンテストMudiaで全国2位になるなど様々な実績を残している駆け出しバンドマン!!歌声がものすごくクールで甘くてかっこいい。

ライブのカッコよさが写真から溢れています…!
YoutubeのMV再生数は2万回超え、まさに今キテるバンドです。

画像9

画像8

4.団長 423(シブサン):イラストレーター
自己紹介も兼ねまして、改めて。UnFRAMEを設立しました。423(シブサン)です。
普段はTwitterInstagramを中心にカラフルでフラットな女の子のイラストをよく描いています。

イラスト282-2

イラスト294-2

イラスト295-2

こんな感じで少ない色と線でポップなイラストになるよう心がけて描いています。
たくさんの人に見てほしい…!!


↑こちらのnoteでより詳しい自己紹介をしているのでよかったらご覧ください。

また、他にも多くのイラストレーター、フォトグラファー、メイクアップアーティストなどが所属しています!ジャンル不問でメンバー募集中です!

最後に

UnFRAMEはまだまだ始まったばかりの若いグループですが、皆、それぞれの目標を掲げて活動するやる気に満ち溢れたクリエイターたちです!これからUnFRAMEが大きくなり、ひとりでも多くのクリエイターに光が当たることを願っています。

興味を持ってくれた方はぜひご連絡ください。
応援もよろしくお願い致します!





この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?