見出し画像

荻上直子監督の新境地。映画『波紋』本日劇場公開!

こんにちは!映画部・齊藤です。

本日5月26日(金)より荻上直子監督最新作である映画『波紋』が劇場公開いたします!

放射能、介護、新興宗教、障害者差別といった現代社会の問題に直面する、とある家族を描いた本作。
今を生きる人々にとってはニュースで見聞きしたり、実際に直面したりと半径5メートル以内に起こりうるテーマだけあって、目が離せません。

一足先に試写で拝見させていただいたのですが、これまでの荻上監督作品とは一味違った、ダークな作品に仕上がっておりました。まさに新境地。
(それでも「食」に対する描写は健在でほっと一安心…。)
僕自身、母が一時期スピリチュアルな事柄に傾倒していたこともあり、他人事ではないなと勝手に重ね合わせておりました。

今回は公開を記念して、荻上監督の過去作品をご紹介できればと思います。

『かもめ食堂』の荻上直子監督長編デビュー作。もたいまさこ演じる“おばちゃん”に揃って同じ髪型にされる男子たちの心にある日芽生える違和感。その成長過程が愛おしい。
群ようこの書下ろし小説を、荻上直子監督が映画化。フィンランドの首都ヘルシンキで食堂を開いた日本人女性を小林聡美が演じ、その店を訪れる人々との穏やかな交流を描く。
荻上直子監督が友達でも家族でもない人たちと接するうちに、孤独だった人間が、孤独ではなくなっていく様相を巧みに演出。不思議な時間へと誘うパスカルズの音楽にも注目。

その他、荻上監督の過去作品はこちらからチェックしてみてください!
公開を記念して、筒井真理子さんや光石研さん、磯村勇斗さんといったキャストの「ヤバい」過去出演作特集もぜひ併せてお楽しみください。


また映画『波紋』の舞台裏に迫る特別番組『波紋 エピソード0』を独占無料配信!
夫婦役を演じた筒井真理子さんと光石研さんのスペシャル対談や、荻上監督の他、磯村勇斗さん、柄本明さんといった共演者との裏話など、ここでしか観ることのできないスペシャルコンテンツをお届けします。


U-NEXTポイントを利用して、この機会にぜひ劇場でご覧いただければと思います!


©2022 映画「波紋」フィルムパートナーズ