見出し画像

そしてbosyuは暮らしになった

どうも、うねうねです。

2020年も光のように過ぎましたが、毎年光の速さが上がってきている気がします。

今年は、bosyuというサービスにハマり、bosyuまみれになった1年でした。

bosyuと言えば、勝手にやっちゃうアレでお馴染みなのですが、今回も勝手にやっちゃう側で、アドベントカレンダーというものに便乗して、文章を書いてみることにします。

テーマは「bosyuとわたし」

2020年にbosyuと出会い、bosyuが私にとっての「暮らし」になるまでを振り返りたいと思います。

※bosyu公式さんのアドベントカレンダーはこちらをご参照ください〜
bosyu Advent Calendar 2020 
https://adventar.org/calendars/5398


bosyuビギナーからヘビーユーザーへ

出会いに関しては、別記事に散々書いたので、ここではさらっと流すことにして。

新しもの好きで気になったものは試さなきゃーな精神を発揮して、何もわからん状態のbosyuビギナーから、今ではbosyuヘビーユーザーと呼ばれるまでになりました。
うん、なんか色々作って出してた。

6月頃から本格的に触りはじめて、2~3ヶ月位は手当り次第出しまくり、その後はマイペースモードになって今に至ります。


bosyuが趣味になる

bosyuでの私の立ち位置としては、"趣味沼にハマりがちな人"でやってます。

最初は某他社のスキル交換サービスなどの印象もあって、何かそれっぽいスキルとかでbosyu出さないといけないのかなーと考えていました。

ですが、他のユーザーさんと話している中で「趣味が多い、沼の人って良いのでは?」という話になり、「そっか…それだけでもいいんだ」と肩の力が抜けたことを覚えています。

実はこれ、特定の趣味の〇〇な人という縛りが何となく居心地悪くなってた私にとって、すごく重宝する立ち位置を見つけてしまった瞬間でした。ちょっとした転機と言ってもいいくらいです。

おかげさまで、あるような無いようなスキルを難しく考えずに、自分の興味の赴くままにbosyuを使うようになり、bosyu自体が「趣味」のひとつになっていきました。


そしてbosyuは「暮らし」になった

bosyu出しまくり期のあとは、ユーザーさんが勝手にやっちゃうラジオに呼んでもらったり、bosyu公式さんと一緒にnote書いたり。いい感じに巻き込まれながら、楽しみつつ。

本家bosyuの方は、まったりペースでたまに出す感じ。

そんな中、私が作ったこれまでのbosyu案件、「暮らし」というカテゴリに分類されるものが多いと気付きました。

「暮らし」か〜なるほどね〜〜〜たしかに…!

そしてふと、

あれ?もはやbosyuは趣味という枠も超えて、暮らしの一部になってない?

と気付いたのです。


「暮らし」を助ける

bosyuは、私こんなスキルあります!やります!(つよいアピール!)という使い方も出来るサービスではあるのですが、そこまで気合を入れなくても、ちょっとしたヘルプ!を誰かに頼みたい時にも使えるわけです。

・ちょっと詳しい人に教えてもらいたい
・ちょっと手伝ってもらいたい
・ちょっと話を聞いてほしい

私は睡眠が下手すぎて、睡眠どうやったら上手くなるのか教えて〜!というbosyuを出したくらいですし。


「暮らし」を楽しむ

はたまた、ちょっと何かをやりたいなぁと思った時に、楽しさを教えてくれる人を見つけたり、一緒に楽しんでくれる仲間を探すことにも使えるわけです。

・コーヒーの淹れ方を教わったり
・ピラティスのレッスンを受けたり
・日本酒をただ飲むだけの会を企画したり

この3つは、今年私が実際にbosyuを通じて経験したこと。ほんとはもっとありますが!

暮らしの中で、ちょっとだけ困ったことを助けてもらいたい、ちょっとした楽しみを増やしたい、そういうことに使えるのがbosyuというサービスの良さかなーと思います。


気負わない1歩目を

ということで、この記事を読んでbosyu気になるなーなんて思った方は、あんまり気負わずに「ちょっとしたこと」をbosyuという形で出してみると良いかもしれません。

いきなり自分でやるのもなぁ…なんて方は、他の誰かのbosyuにとりあえず参加してみるのもまた良きです。bosyuのサイトを眺めてあれこれ物色するのも楽しいです。


たくさんあり過ぎて選べない〜〜という方は、今週末にこんなbosyu案件ありますよっ

鬼滅の刃のことを知ってる人も知らない人もウェルカムです〜(私が語りたいだけのやつ)


最後は黄色い宣伝をぶち込んでみました。

コロナ禍でハードな年ではありましたが、日々の暮らしにちょっとした楽しみを増やす術を手に入れた1年でした。

そしてそして。
bosyuというサービスに関わるみなさま、bosyuユーザーさん、bosyu-cafe住民のみなみなさま!
今年はたくさん楽しませてもらってありがとうございます!多謝!

来年も引き続きよろしくお願いいたします〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?