見出し画像

本の登場人物にも声があるのか

きょう未明、ふと目が覚めて【ウネラのブログ】のほうに書きました。昨晩6歳の子との会話の中でおもしろかったことを忘れないうちに、と思って。短いのでぜひどうぞ。みなさんは、本を読んでいる時、登場人物の声って聴こえているものですか?

「ウネリウネラ」サイトとは別にこの「ウネラのブログ」があるのは、なんというか…「ウネリウネラ」開設当初は私は朝日新聞をやめていたけど、ウネリはまだ同社に勤めている状態だったんですね。

「ウネラのブログ」は私の想念みたいなものとか趣味とか、いわば極私的内容なので、なんとなく「ウネリウネラ」に一緒にしてしまうと、ウネリの書くもののじゃまをしてしまうような気がしていたわけです。

ところがある日ウネリから「ひとつに(ウネリウネラ)まとめちゃったらいいのに。書いたものぜひこっち全部載せてよ」と言われたので、上のように思っていることを伝えたところ「なんだ、そんなことで悩んでいたのか」と拍子抜けされてしまいました。

なので、途中から一部「ウネリウネラ」内の「連絡帳」というコーナーに転載していくようになったのですが、「ウネラのブログ」で読者になってくださっている方もいるため、ひとまず完全な引越しはせず、ふたつでやっているというわけです。

ところで、「ウネリウネラ」内の記事には、基本的に署名がありません。これはウネリからの提案で、意図的にそうしています。だいたい文体とか書いている中身でわかってしまうと思うのですが、お互い書いたものを相手に渡し、編集して(直しもけっこう入ります)いるので、あくまで共同執筆というスタンスをとっています。

とはいえ、先日の「生業訴訟」などは、現場取材ウネリ、デスク・ウネラと、完全に新聞社内のような分業になり、しかも実験的にリアルタイム配信のようなこともしたため、あとになってやはり署名記事にしたほうが良かったのではないかと考えたりしました。記事の信頼性を担保するためにも、一部そうしていく必要があるんじゃないか……などなど。

このへんについてはこれから模索していきます。

みなさんのご意見もお待ちしています。


「ウネリウネラ」はすべての記事を無料で配信していますが、「ウネリウネラの活動をぜひ応援したい」と感じていただけましたら、サポートいただけると、大変うれしいです。