見出し画像

その話からのその話?

最近、新しいことに挑戦し始めていて、ブログの更新が滞りがちでした。

私たちのメインサイトである「ウネリウネラ」のほかにやっている、ウネラによるはてブロ「ウネラのブログ」を久しぶりに更新しました。

「だから何?」といわれてしまいそうな800字に満たない内容となっておりますが、内心それなりの感慨があって書いたものです。

というのも、この記事(「ずいぶん間があいてしまいました」)↑をアップする数時間前に編集していた記事がこちら↓なのです。

反出生主義については、ウネリウネラ間では昨年あたりから考えたり話し合ったりしているのですが、それは今後もしばらく続けようと思っています。この記事内にも書いているように、”現代社会に横たわる「何か」が見つかるような気がして”いるからです。

今のところ、ウネリもウネラも反出生主義についてはピンときていないところは同じですが、たったふたりの間でも、問題の捉え方に微妙な差異があることもじわじわ感じています。

「白か黒か」「賛成か反対か」といった最短距離に走らない、こうした営みに費やす時間を、大切にしていかなければならないと思っています。

「ウネリウネラ」はすべての記事を無料で配信していますが、「ウネリウネラの活動をぜひ応援したい」と感じていただけましたら、サポートいただけると、大変うれしいです。