見出し画像

ぶつぶつ

4月から地元の社協で働いている。
とある施設勤務なのだが、家計の相談を受けることがあり、相談者に、年金だけじゃやっていけないとの事を言われ、内訳などを細かく聞こうとすると、話の腰を折られたので、やめた。
私ができることは限られているのだけど、
なんだかなーと思った。
70過ぎて、年金だけじゃ苦しいと言われ、この先どうするのかなーとも思う。
ひとつは、色んな制度を知らない人が多いなーと思う。例えば、失業したら、失業保険とかあるのに、手続きしてない人が多い。
その間、貯金とかを崩していたりして、就職しても数ヶ月、立て直せてなかったりする。
色んなケースを見ていて、生きていくのって大変だなって改めて感じるし、単純に、お金って大事だなって感じる。
あと、本当に困ったとき、もっと福祉に頼ってほしいと思う。
沢山の救済する制度があるし、働いているひとたちは本当に親身になってある。
わたしはまだまだやれてないことも多いけど、なんとなく、悔しいなーと感じている。
たぶん、限られた中で、見解を出さなきゃいけないのがもどかしいのだろうと思う。
(いや、まぁそういう仕事だし、そこに違和感感じても仕方ないんだけど…)
でもなんか、もっと、色んな抜け道みたいのがあってもいいんじゃないかなとどこか思ってしまうのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?